皆さん、こんにちは。
インドは最高に楽しいですよ!の
インド及びインド周辺国統括の小谷野勝幸です。
日々皆様のより良い未来を創るコンサルティングを
行っています。
質問:製造・販社
弊社では、インドも含めグループ全体でグローバル化が進んでいます。
その中でローカライゼイションの必要性を感じています。
日本におけるグローバル化やローカライゼイションの
現状について教えてください。
回答:その8
今回は、ローカライズにおける収益管理の重要性をトピックとします。
企業が収益を得ることは、最も重要であり、海外子会社において
第一に求められるものである。
クライアントや株主、本社、海外子会社、現地スタッフが
共有すべき指標である。
しかしながら、特に海外子会社では、一般的に収益管理は、経理や
財務の仕事と認識している場合が多く、社長は忙しく月次報告書を
本社へあげるだけ、企業の未来を創る、ビジョンを達成するためには、
十分活用されていない場合が多くなっている。
しかし、一般的には経理や財務が担当・情報発信部門となるので、
あながち間違ってはおらず、特に本社であれば、CFOが担う場合も
多くある。
グルーバル戦略におけるローカライズ化においては、収益管理を
海外子会社に向けた場合、経理や財務の仕事と割り切ることなく、
営業や調達、製造、人事、総務まで巻き込み、現地のトップから
各部門へ収益管理の情報や「危機感」を共有することが非常に重要である。
特に本社とインド(海外子会社)で問題共有を徹底し、トップと
インド人マネージャーを巻き込み具体的に改善アクションまで
行っていくことが重要である。
なぜならば、適切な収益管理は、経営判断を早く正確に行え、
企業としての成長を目指すため必要であるからである。
その9に続く~
弊社では、インドにおける幅広いお困りごとを解決致します。
インド進出から進出後の会計、税務、人事、労務、法務も含み対応しております。
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東京コンサルティングファーム
インド国 取締役
小谷野 勝幸
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