シンガポール入国の際に必要なSG Arrival Cardについて~EPやDPのIPA保持者も注意!?~

労務

皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループ シンガポール拠点の田中 勇です!
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「シンガポール入国の際に必要なSG Arrival Cardについて~EPやDPのIPA保持者も注意!?~」についてお話していこうと思います。

 

シンガポールについて知りたい方は…

シンガポールに関する基礎知識が知りたい方は、こちらから
・シンガポールの基礎知識
シンガポールに関するセミナーに参加したい方は、こちらから
・シンガポール関連セミナー


【シンガポール入国の際に必要なSG Arrival Cardについて~EPやDPのIPA保持者も注意!?~】

コロナ禍でのシンガポール入国は非常に厳しく、出国前のPCR検査等が義務付けられていましたが、現在ではほとんどの要件が解除されています。

その一方で現在でも入国に際して、「SG ARRIVAL CARD」の提出が必要となります。こちらはシンガポールに入国する全ての人に提出が義務付けられており、短期滞在の際にビザの取得が不要な日本パスポートの保持者やシンガポール人/永住権保持者も対象となる、電子の入国フォームとなります。

1.SG Arrival Cardについて

シンガポール入国の際に提出が義務付けられている電子の申告書で、健康状態や滞在中の滞在住所の申告なども含まれます。入国申告フォームは、まだ紙ベースで行われる国が多いですが、シンガポールでは完全に電子化されています。出国前3日前より提出が可能で、予め行っておくとよりシンガポールへの入国がスムーズですが、出国前に提出を忘れてしまった場合も、到着後チャンギ空港で行うこともできるので問題ありません。グループでの入国であれば、まとめて提出することもできます。Formの種類は、長期滞在者やシンガポール人、もしくは短期滞在者で異なる点注意が必要です。

2.登録するメールアドレスに注意~就労ビザの発行にも影響が!?~

フォーム内容としては非常にシンプルになっており、提出はスムーズに進むかと思います。但し、就労パスのIPA(仮許可証)の保持者は、提出時に登録するメールアドレスに注意が必要です。Immigrationを無事通過し、入国が完了後、SG Arrival Cardに登録したメールアドレスにE-Visit Passという自動メールが届きます。こちらが、短期滞在の許可証に該当する物です。IPAの保持者は、その後パス(EP,DP等)の発行、写真登録等に進むためには、このE-Visit Passの提出が必要になります。何気なく普段使わないようなメールアドレスを登録してしまい、もしくは迷惑メールフォルダーに入ってしまい、このE-Visit Passを拾うのに手間取ってしまい、就労パスの発行が遅れたというトラブルはよく聞きます。迅速にパス発行に進むためにも、SG Arrival Cardに登録するメールアドレスはよく確認しておく必要があります。また、稀にImmigration側のシステムエラー(?)により、E-Visit Passが届かないということもあります。その場合は、ICA(移民局)のポータルより照会し取り出しすることが可能です。

ビザ取得や短期滞在に関してのご相談もお待ちしております。




この記事に対するご質問・その他シンガポールに関する情報へのご質問等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※画像クリックでお問い合わせページへ移動します

【PR】海外最新ビジネス情報サイト「Wiki Investment」


※画像クリックでWiki Investmentページへ移動します

進出予定の国、進出している国の最新情報、本当に分かっていますか?

進出してビジネスを成功させるためには、その国の知識や実情を理解しておくことが
必須となってきます。

しかし、情報が溢れかえっている社会ではどれが本当に信頼できる情報なのか?
重要になる要素かと私は思います。

そんな「信頼できる情報」をまとめたサイトがあれば、どれだけ楽に情報収集ができるだろう…

その思いから作成したサイトがWiki Investmentです!!

弊社東京コンサルティンググループは海外20カ国超に展開しており、
その現地駐在員が最新情報を「Wiki Investment」にまとめています。

【Wiki Investmentで何ができる?

・現地駐在員が毎週ホットな情報を更新するNews update

・現地に滞在する方からご質問頂く、
 より実務に沿った内容が記載されているQ&A集

・当社が出版している海外実務本をデータベース化したTCG書籍

などの新機能も追加しました!

 

経営者・幹部層の方におススメしたい【全ての経営者へ贈るTCGブログ】

※画像クリックで「TCGブログ」ページへ移動します

会社経営や部下のマネジメントをしていると、様々なお悩みって出てきませんか?

どうしたら、会社は良くなっていくんだろう・・・
・部下が育ってくれるにはどうしたらいいんだろう・・・

そういったお悩みをもつ経営層の皆様におススメしているブログがございます。
コンサルティングファームとして、これまで多くの企業様と関わり、
課題を解決してきたコンサルタント達による

経営課題や悩みについて解説したブログを無料公開しております。

もっと会社を良くしたい!、マネジメントについて学びたい!

そうお考えの皆様におススメのコンテンツとなりますので、ぜひご覧ください!

・「全ての経営者へ贈るTCGブログ」はこちらから


株式会社東京コンサルティングファーム シンガポール拠点 田中 勇


※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。

関連記事

ページ上部へ戻る