皆さん、こんにちは。
インドは最高に楽しいですよ!の
インド及びインド周辺国統括の小谷野勝幸です。
日々皆様のより良い未来を創るコンサルティングを
行っています。
質問:製造・販社
弊社では、インドも含めグループ全体でグローバル化が進んでいます。
その中でローカライゼイションの必要性を感じています。
日本におけるグローバル化やローカライゼイションの
現状について教えてください。
回答:その7
前回は、日系企業におけるクレド経営について説明しましたが、
その実行方法について具体的に説明していきます。
このクレドの定着には、しっかりとサーベイを行い数値化して
図り、しっかりと順守・実践しているかを把握して、問題点の
明確化から改善プランの実行として成果を評価し、毎年これらを
プロセスとして繰り返し徹底する。
ここまできて初めて、社員の心に染み込み、定着が発生する。
加えて、このサーベイの結果は、そのまま現地のマネジメントの
評価つまり通信簿となる。なぜなら傾向として、このサーベイの
結果が低い海外拠点は、財務結果も悪く離職率が高い傾向があり、
マネジメント側の問題点が浮き彫りになるためである。
クレドが有名な外資を例に出すとジョンソン・エンド・ジョンソンの
「Our Credo」があげあれ、同社は「これに賛同できない人は他社で
働いてくれて構わない」と明言し、この原則にこだわり
徹底したからこそ、同社は平均10%以上の成長性を
継続していると経営陣は述べている。
つまり、財務数値>理念ではなく、理念の達成度合い
=財務数値である。
これこそが、グロ―バル戦略の基礎的部分であり、
ローカライゼイションを達成する不可欠な要素である。
その8に続く~
弊社では、インドにおける幅広いお困りごとを解決致します。
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東京コンサルティングファーム
インド国 取締役
小谷野 勝幸
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