皆さん、こんにちは。
インドは最高に楽しいですよ!の
インド及びインド周辺国統括の小谷野勝幸です。
日々皆様のより良い未来を創るコンサルティングを
行っています。
質問:製造・販社
弊社では、インドも含めグループ全体でグローバル化が進んでいます。その中でローカライゼイションの必要性を感じています。日本におけるグローバル化やローカライゼイションの現状について教えてください。
回答:その6
前回は、日系企業がローカライゼイションを行う中での
疑問で終わりましたが、今回はその理由を説明していきます。
現地では日本人社長や駐在員の方がが、口頭では
口酸っぱくいっている、会社の入り口には理念が
貼ってあったりするという事例も多くあると思うが、
はっきり言ってしまうとそれでは、まったくもって
不十分である。
かつここが、グル―バル戦略の中で日系が、
苦手とする分野である。
なぜならば、日系企業で企業理念、価値観、行動指針(以降クレドと呼称する)を
明文化し、共有し理解していくという戦略自体を本社側も
そもそも採用せず、売上数値のみの事業計画のみ作り出すからである。
一方で外資系企業は、数値的な事業計画の達成は、クレドを
守り貫き通した結果だという考え方を持つ。
だからこそ、マネジメント要件として入社時から理念や
価値観とそれに基づく行動が評価基準となるという理解を
伝えているケースが多い。
そして、「歴代の経営者や先輩方の強く大切な理念として
残してきたクレドを守ることで、成長性、収益性、安全性を
伸ばしてほしい」という経営理念とし、優秀で高い実績を
持つ人材でも、企業のクレドに賛同・納得できない人材は
採用・評価しないという経営的人事戦略が基本としても存在する。
その7に続く~
弊社では、インドにおける幅広いお困りごとを解決致します。
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東京コンサルティングファーム
インド国 取締役
小谷野 勝幸
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