皆さん、こんにちは。
インドは最高に楽しいですよ!の
インド及びインド周辺国統括の小谷野勝幸です。
日々皆様のより良い未来を創るコンサルティングを
行っています。
質問:製造・販社
弊社では、インドも含めグループ全体でグローバル化が進んでいます。その中でローカライゼイションの必要性を感じています。日本におけるグローバル化やローカライゼイションの現状について教えてください。
回答:その5
前回のWhyから説明し理解しあうことが、
なぜ必要なのかを今回は説明していきます。
ローカライゼイションを行う際の大前提かつ不可欠な要素として、
意思決定の基準となる企業理念やその企業風土をグローバル戦略時に
基準化して明文化する。
そしてそれをマネジメント層に等しく理解させ、行動させ、確認し、
評価し、改善していく仕組み作りの必要がある。
日系の海外進出は、主に車関係の製造業がリーディング業種として、
「ものづくり、日本」と進出先や海外企業からも尊敬され、
Japanese Quality=高品質や高い信頼性を売りとしている。
しかしながら、特に日系企業のお家芸であるものづくりは、一部の
大企業を抜かし、具体的な教育マニュアルやプログラム化されておらず、
OJTで学ぶとうケースも少なくない。
それに見習い同様の取り組みを日系以外の企業が
学び行っている事例も非常に多い。
そこで、企業理念やその企業風土がしっかりと
現地スタッフに伝えられているかと考えると、
やはり疑問を抱く。
その6に続く~
弊社では、インドにおける幅広いお困りごとを解決致します。
インド進出から進出後の会計、税務、人事、労務、法務も含み対応しております。
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東京コンサルティングファーム
インド国 取締役
小谷野 勝幸
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