「インド進出成功 グローバル戦略に基づくローカライゼーション必要性 その21」

 

皆さん、こんにちは。

インドは最高に楽しいですよ!の

インド及びインド周辺国統括の小谷野勝幸です。

 

日々皆様のより良い未来を創るコンサルティングを

行っています。

 

質問:製造・販社

弊社では、インドも含めグループ全体でグローバル化が進んでいます。

その中でローカライゼーションの必要性を感じています。

日本におけるグローバル化やローカライゼーションの

現状について教えてください。

 

 

回答:その21

 

前回のレポーティングラインや本社から海外子会社への継続的評価に続き、本社から現地の評価基準、特に日本人や現地人マネージャーに対するものを明確に数値化や可視化指標を伝え共有していきましょう。

 

そして本社からできたところは、しっかり褒めてあげましょう(対現地人マネージャーに対しては、可能であればできてなくても褒められるとことがあれば、褒めてください)。イメージは、親と子の母性が理想です。

 

仮にトータルで達成できていない、怒りたい気持ちを持っている場合も、「ダメだね、もっとやってよ」という表現ではなく、「ここまでできたなら、次はここまでできるね、頑張っていこう」という前向きなアプローチが重要です。

 

そして、現地から発見されたり、生み出されたりしたアイデアや改善、面白い成果などは、本社や他拠点でも共有し、お互いの信頼関係を構築して、現地での前向きな取り組みを加速させていきましょう。

 

次回に続く~

 

 

弊社では、インドにおける幅広いお困りごとを解決致します。

インド進出から進出後の会計、税務、人事、労務、法務も含み対応しております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

東京コンサルティングファーム

インド国 取締役

小谷野 勝幸

 

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