インド進出成功 業務改善(業務効率化)について

会計

皆さん、こんにちは。

インド及びインド周辺国統括の小谷野勝幸です。

 

今週も皆様から寄せられたご質問についてお答えしてきます。

 

質問)

弊社の会計部門は、月次会計レポートを営業日5日で提出してきます。

しかしながら、会計スタッフ10名おり、各スタッフ効率的に業務を

行っているか把握しきれません。

 

貴社では業務改善の提案を行っていますでしょうか。

 

回答)

上記の質問は設立後3~5年の企業から月次レポートや

納税業務は適切に行っているが、会計部門の人数や効率性を

把握したいという希望を伺いします。

 

こういった際、まずは残業時間を確認します。

会計スタッフの毎月の残業時間数と残業時間の傾向は把握します。

通常、会計スタッフの残業時間は、月次と納税の関係で月末と

月初に偏っています。

 

この残業時間の発生理由を把握し、解決することが業務効率化の

一歩となります。

 

一例として下記の様な対策があります。

月末締めの給与計算を20日締めとする

当月25日から月末までの請求書は翌月処理・支払いとする。

もしくは10日もしくは25日と締日を確定し、

25日以降の処理には回さない。

棚卸資産の整理整頓棚卸資産の管理をシステム化(バーコード化)する

 

また二歩目として、業務フォローや処理の統一およびマニュアル化です。

こちらはまた次回ご紹介いたします。

 

弊社では、インド進出から進出後の会計、税務、人事および労務まで

すべて対応しております。

お気軽にお問い合わせください。

 

 

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東京コンサルティングファーム

インド国 取締役

小谷野 勝幸

 

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