皆さん、こんにちは。
インドは最高に楽しいですよ!の
インド及びインド周辺国統括の小谷野勝幸です。
日々皆様のより良い未来を創るコンサルティングを
行っています。
質問:製造・販社
弊社では、インドも含めグループ全体でグローバル化が進んでいます。
その中でローカライゼイションの必要性を感じています。
日本におけるグローバル化やローカライゼイションの
現状について教えてください。
回答:その9
今回は、適切な収益管理は、経営判断を早く正確に行え、
企業としての成長を目指すための説明をしていきます。
・経営判断を早く正確に行うため
(親会社が上場企業であるため)
インドでは、現地人の営業部長が直前まで「問題ない、達成予定」と
日本人社長から何度も確認していたが最終的に手出来たものは、
全く予算に届いていない、事業計画と差異がある結果を提出してきた。
また親会社が上場企業の場合、収益見通し公表が必要である。
つまり子会社の収益見通しの精度が問われる。
・企業としての成長を目指すため
成長性というのは、言わずもがな最も重要なKPI
(Key Performance Indexer)である。
その最たる例は、売上である。
加えて現地Cashで、現地の投資をカバーできるのかが重要である。
また収益性とういう面で、ROAや損益分岐点、労働分配率を
KPIとして共有し、子会社の成長性を数値で可視化し、親会社から
具体的のどの数値をフォローすべきか、子会社からどの数値を
フォローしてほしいか、成長するために必要なKPIを把握し、
把握した数値から危機感を共有することが非常に重要である。
危機感を具体的にどうやってインド人に共有できたのか?という質問が
当然あると思いますが、これは、KPIの可視化と共有を行い、意識づけを
まず行うこと、それを見える形でしっかりと提示していくことが重要である。
例えば、具体的な収益性の改善として、他社事例として、インド人管理者が
使っていた交際費(ビジネスクラスの使用)を一切認めないという
社内ルールを明記した事例などもある。
その10に続く~
弊社では、インドにおける幅広いお困りごとを解決致します。
インド進出から進出後の会計、税務、人事、労務、法務も含み対応しております。
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東京コンサルティングファーム
インド国 取締役
小谷野 勝幸
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