インドでは役職や枠割が明確であり、それに沿って業務を行うことが一般的です。インド人は、自分の業務範囲は何なのかを明確にしたがりそれだけを全うしようとします。日本においては、さまざまな仕事を経験することをチャンスが多いとする傾向にありますが、インドでは自分の専門職の経験をいかに増やすか、高めていくかを重要視します。またポジションについてもこだわりを持っています。前職より下のポジションでの入社は厳しいと感じています。
インド人を採用する場合には以上の特徴を踏まえる必要があります。インドでの一般的な役職は以下の通りです。
Managing Director
Director
General Manager
Senior Manager
Manager
Assistant Manager
Senior Executive
Executive
(Trainee)
Director
General Manager
Senior Manager
Manager
Assistant Manager
Senior Executive
Executive
(Trainee)
外資系においては各部署にマネジャーがおり、それを統括するトップマネジャーが存在し各マネジャーと親会社との橋渡し的役割を果たしています。
親会社の人事構成を導入するというより、インドのルールに合わせていくことが必要です。
インド人はこのようなルールごとに従って行動するため、採用する前に以下のものをそろえておきたいところです。
・内定通知書
・雇用契約書(必須)
・就業規則
・組織図
・職務分掌、業務分掌
・経営理念と行動指針の英訳
・評価制度
・雇用契約書(必須)
・就業規則
・組織図
・職務分掌、業務分掌
・経営理念と行動指針の英訳
・評価制度
インド人に長く働いてもらうために必要なことです。
インド駐在員 仁井
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