インドにおける取締役会のルールのご紹介!

こんにちは

東京コンサルティングファーム

インド・デリーオフィスの若杉大勝です。

 

インド法人の取締役になっているインドに駐在されている方や日本にいる方の為に、今回は取締役会のルールについてご紹介できればと思います。

 

まずは、取締役会の開催頻度に関してですが、こちらは各暦年(Calendar Year)に最低4回は開催する必要がございます。

また、各取締役会の開催日の間隔は120日以内にしなければなりません。

 

取締役会の開催場所は、株主総会と違ってインドでなくてもどこでも開催が可能ですし、財務諸表の承認の為の取締役会を除きテレビ会議での開催が可能となっております。

*テレビ会議で行う場合は、それを録画しておく必要がございます。

 

取締役の方に一番ご注意頂きたい点といたしましては、取締役になられて最初の取締役会への参加期限は、取締役に就任された日から1年以内となっており、その後は最後に参加した取締役会の日から1年以内となります。

これに従わなかった取締役は、自動的に取締役から解任されてしまいますので、ご注意頂く必要がございます。

 

また、取締役会に関する議事録等の書類は監査項目にございますので、しっかりと会社内で保管しておく必要がございます。

 

今回は以上となります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

次週もお楽しみください。


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東京コンサルティングファーム・デリー拠点
若杉大勝

 

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