【マレーシア:Q&A】基礎情報7

皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループマレーシア拠点の安孫子 悠治です!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「【マレーシア:Q&A】基礎情報7」についてお話していこうと思います。

 

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【道路(主要幹線道路等)の状況は?】
マレーシア高速道路公社は、マレーシアの都市高速道路の計画立案、建設、規制、運営、メンテナンス
を監督し、実行しています。快適な高速道路網は、すべての主要都市と開発予定地域を結び、効率的な交
通を可能にすることによって工業成長を促進しています。
また、国家による民営化プログラムの成功は力強い経済成長と相まって、過去数年間さらに多くの高
速道路開発プロジェクトを生み出してきました。現在では、南北縦貫高速道路、ペナン橋、クアラルンプ
ール – カラ間の高速道路は、マレーシア道路インフラの屋台骨となり、国家の急速な社会経済発展に貢
献しています。

【鉄道(主要鉄道、交通計画等)の状況は?】
半島マレーシアで操業するマラヤ鉄道(KTM)は、政府が完全所有する会社です。国内唯一で最大の輸
送機関として、マラヤ鉄道は穀物から機械まで、多様な種類の物品を輸送することができます。
そのネットワークは、マレーシア半島の北部ターミナルであるバターワースから南部のジョホール州
パシル・グダンそしてシンガポールに至るまで及んでいます。さらに北部路線は、ペナン島の埠頭や港湾
設備と接続されています。

【港湾(主要の港、コンテナ高等)の状況は?】
運輸省の管轄下には、7 ヵ所の主要な連邦国際港があります。6 つの港は半島マレーシアにあり、クラ
ン港、ペナン港、パシル・グダンのジョホール港、タンジュン・プラパス港、クアンタン港、ケママン港
で、もう一つの港はサラワクにあるビンツル港です。
ビンツル港は国内初の液化天然ガス用の港です。また、ケママン港は石油会社の様々な物資に対する
ニーズを満たす供給基地となっています。クラン港はマレーシアの貨物集積・配送センターとなってい
ます。他のマレーシアの港から来た貨物がクラン港に集約されフィーダー港としての役割を果たしてい
ます。
すべての港には近代的な施設や設備があり、コンテナ貨物やドライバルク貨物などを含むあらゆる種

類の貨物輸送やその関連活動を円滑にしています。港湾に関する政府の政策として、船の混雑と待ち時
間をなくすため十分な取り扱い能力を港湾に備えるべく、処理能力の強化を行っています。またマレー
シアの南部地域における、積み替えハブとしてのタンジュン・プラパス港の開発にも力を入れています。

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安孫子 悠治


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