「インド進出成功 グローバル戦略に基づくローカライゼーション必要性 その14」

 

皆さん、こんにちは。

インドは最高に楽しいですよ!の

インド及びインド周辺国統括の小谷野勝幸です。

 

日々皆様のより良い未来を創るコンサルティングを

行っています。

 

質問:製造・販社

弊社では、インドも含めグループ全体でグローバル化が進んでいます。

その中でローカライゼーションの必要性を感じています。

日本におけるグローバル化やローカライゼイションの

現状について教えてください。

 

 

回答:その14

「グローバル時代におけるローカライゼーションの現状と今後の展望における世界的なローカライゼーションの流れについて」

 

外資系企業における世界的なローカライゼーションは、日系企業と比較すると非常に早い段階で実行され、その比率も多いです。なぜならば、彼らはグローバル競争の中で勝ち続けるために、まず意思決定のスピードを上げるために、経営方針や戦略を現場にタイムリーに浸透させるような人材育成を根本としています。

 

そうはいっても、グローバル戦略の中のローカライゼーションは、やはり大企業を中心として行われています。有名どころでいえば、GE、ジョンソン&ジョンソン、デル、シスコ、Googleなどがあります。

 

先ほど触れましたが、グローバル戦略においては、輸出、現地販売、現地での製造・販売(ローカライゼーション)、そして日本企業ではあまりなじみがない場合もありますが、グローバル統合(グローバルインティグレーション)という4つのステップがあります。

 

グローバル化の流れ

輸出           ITによるグル―バル化

↓                 ↓

現地販売

↓                 ↓

現地製造・販売

↓                 ↓

<グローバル統合>

 

ちなみにグローバル統合とは、国際間を通じて各オペレーションを統合管理し、効率的な事業運営を構築することを意味します。これは、ローカライゼーションとは少しずれるため今回は省きますが、外資系企業ではローカライゼーションとともに国際間をつなぎ、グローバル競争で打ち勝つために手段である。ERPの整備が進んだため、実行可能になりましたが、物流、在庫・納期管理、財務、IT、人事管理もグローバルで一元管理をすることです。またGoogleの様なIT企業は、各ステップを飛び越えグローバル統合まで進み企業もあります。

 

特に外資企業は、M&Aによる進出が多いため基礎的なローカライゼーションはすでに行われ、そこに企業が持っている情報システムやノウハウの導入、資金提供を行い事業の効率化と拡大化を実行します。

 

話は戻りますが、外資系企業では戦略決定を早め打ち勝つため、ローカラゼーションを念頭にした企業は多いです。

 

次回に続く~

 

 

弊社では、インドにおける幅広いお困りごとを解決致します。

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東京コンサルティングファーム

インド国 取締役

小谷野 勝幸

 

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