契約社員の契約満了について/Termination of temporary staff

東京コンサルティングファーム タイ事務所の長澤です。

今週は契約社員の契約満了についてです。

 

 Q.

契約社員を雇っていますが、契約社員の契約を満了する場合、どのような手続きが必要でしょうか。事前の通知は必要となるのでしょうか。

We have temporary staff. What is the process to terminate temporary staff? Do we have to inform in advance?

 

 A.

期間の定めのない社員の場合には、解雇する際には30日前の事前の通知が必要となります。一方、契約社員で期間の定めのある雇用契約(3ヶ月や6ヶ月など)の場合には、事前の通知なく契約を満了することが可能です(労働者保護法17条に基づく)。

In case the company terminate permanent staff, the company need 30 days advance notice. For temporary staff such as 3 or 6 months, the company could terminate them without advance notice (Labor protection act, clause 17).

 

ただし、その場合であっても、契約を満了し更新しない場合には、できるだけ事前に伝えておくことが望ましくなります。また、契約社員であっても、契約の更新を複数行っており、常態として期間の定めのない契約があるとみなされる場合には、事前の通知が必要ととなりますので、留意が必要です。

However, it is better to inform in advance in case the company terminate and don’t renew the contract. Also, if that contract regards as permanent contract because the company renew it several times or so, the company need 30 days advance notice same as permanent staff.

 

 以上

東京コンサルティングファーム

長澤 直毅

 

 

 

 

関連記事

貸契約書について/Lease Agreement

貸倒損失の取り扱いについて/Regarding bad debt loss

運営会社HPはこちら

2019-10-23

東京コンサルティンググループ

カテゴリー

↓チャンネル登録↓

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

456人の購読者に加わりましょう
ページ上部へ戻る