お子様のDP申請前にワクチン登録はお済ですか?

労務

皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループ シンガポール拠点の田中 勇です!
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「お子様のDP申請前にワクチン登録」についてお話していこうと思います。

 

シンガポールについて知りたい方は…

シンガポールに関する基礎知識が知りたい方は、こちらから
・シンガポールの基礎知識
シンガポールに関するセミナーに参加したい方は、こちらから
・シンガポール関連セミナー


【お子様のDP申請前にワクチン登録はお済ですか?】

駐在員と一緒に、お子様も帯同して渡星し、現地の学校に通わせるということは少なくありません。お子様の帯同にはDP(Dependant’s Pass)の申請が必要になることはご存じかと思いますが、12歳以下のお子様の場合、DPの申請前にワクチンの登録が義務付られていることはご存じでしたでしょうか。直前になって慌てることがないようにしっかりと準備しておきましょう。

 

1.誰が何のワクチンを何ショット打つ必要があるのか?

シンガポールのMOH(健康省)に規定によると、12歳以下の外国生まれの子供(親が永住権保持者もしくはシンガポール人である場合を除く)は、ジフテリアと麻疹の予防接種が一律で義務付けられております。(医療上接種が不可能な場合を除く)DPや学生パスを申請する前に行う必要があるため、基本的にはシンガポールに来る前に日本で接種が必要になります。

必要な接種数は、ジフテリアが通常3ショットに加え、ブースターを2ショット、麻疹は通常2ショット(生後12か月以上15か月未満であれば1ショット)が必須で接種が必要となり、その他のワクチンの接種は任意となります。但し、ジフテリアの接種は生後6か月未満、麻疹は生後1年未満のお子様については接種は必要ありません。

 

また、それぞれのワクチンにおいて、以下の接種間隔を守る必要があります。

【ジフテリア】

・各基本ショット間>4週間

・基本ショット3ショット目とブースターショット1ショット目の間隔>6か月

・ブースター1,2ショット目間隔>6か月

【麻疹】

・各ショット間>4週間

 

ジフテリアのブースターショットは特に間隔が6か月と長くなり、未接種の場合、DPの申請時期に大きな影響を与える可能性があるため、注意が必要です。

 

2.申請に必要な書類

ワクチン登録の手続きは、MOH管轄のthe Health Promotion Board (HPB)という組織が管理する、National Immunisation Registryというウェブページより行う必要があります。

申請には、以下の書類の提出が必要となります。

1.予防接種登録用紙(Immunisation Registration Form)

上述のサイトよりダウンロード可能です。病院に持ち寄り、医師に直接記入を依頼する必要があります。

 

2.お子様/保護者のパスポートコピー

申請時から少なくとも6ヶ月有効期限が残っている必要があります。

 

3. 出生証明書のコピー

もしくは戸籍謄本の英訳等

 

4.親のシンガポールのIDカードコピー(あれば)

 

5.その他

・母子手帳の接種が分かるページ

・医療上の理由で接種が不可能な場合、医師からの証明書の提出

 

また、申請にあたりSGD35の支払いが必要です。(VISA、Master Cardのみ可)申請結果の通知は長いと2~3週間かかることがあるため、急ぎの場合は申請後に、電話やメールでHPBへフォローを入れておくことが望ましいでしょう。不安な場合は、専門家へ申請代行依頼やアドバイスを求めるとより安全です。

お子様のDP申請やワクチン登録申請に関してのお問合せもお待ちしております。

この記事に対するご質問・その他シンガポールに関する情報へのご質問等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※画像クリックでお問い合わせページへ移動します

【PR】海外最新ビジネス情報サイト「Wiki Investment」


※画像クリックでWiki Investmentページへ移動します

進出予定の国、進出している国の最新情報、本当に分かっていますか?

進出してビジネスを成功させるためには、その国の知識や実情を理解しておくことが
必須となってきます。

しかし、情報が溢れかえっている社会ではどれが本当に信頼できる情報なのか?
重要になる要素かと私は思います。

そんな「信頼できる情報」をまとめたサイトがあれば、どれだけ楽に情報収集ができるだろう…

その思いから作成したサイトがWiki Investmentです!!

弊社東京コンサルティンググループは海外20カ国超に展開しており、
その現地駐在員が最新情報を「Wiki Investment」にまとめています。

【Wiki Investmentで何ができる?

・現地駐在員が毎週ホットな情報を更新するNews update

・現地に滞在する方からご質問頂く、
 より実務に沿った内容が記載されているQ&A集

・当社が出版している海外実務本をデータベース化したTCG書籍

などの新機能も追加しました!

 

経営者・幹部層の方におススメしたい【全ての経営者へ贈るTCGブログ】

※画像クリックで「TCGブログ」ページへ移動します

会社経営や部下のマネジメントをしていると、様々なお悩みって出てきませんか?

どうしたら、会社は良くなっていくんだろう・・・
・部下が育ってくれるにはどうしたらいいんだろう・・・

そういったお悩みをもつ経営層の皆様におススメしているブログがございます。
コンサルティングファームとして、これまで多くの企業様と関わり、
課題を解決してきたコンサルタント達による

経営課題や悩みについて解説したブログを無料公開しております。

もっと会社を良くしたい!、マネジメントについて学びたい!

そうお考えの皆様におススメのコンテンツとなりますので、ぜひご覧ください!

・「全ての経営者へ贈るTCGブログ」はこちらから


株式会社東京コンサルティングファーム シンガポール拠点 田中 勇


※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。

関連記事

ページ上部へ戻る