皆さん、こんにちは。
インドは最高に楽しいですよ!の
インド及びインド周辺国統括の小谷野勝幸です。
日々皆様のより良い未来を創るコンサルティングを
行っています。
質問:製造・販社
弊社では、インドも含めグループ全体でグローバル化が進んでいます。
その中でローカライゼーションの必要性を感じています。
日本におけるグローバル化やローカライゼーションの
現状について教えてください。
回答:その19
今回は、ローカライゼーションを担う企業に求められる要件を紹介します。
それらの企業に求められるものは、私は下記の様に3つあると思います。
1.本社のローカライズ戦略への理解と実行(母性の目線)
2.本社からの海外子会社へ対する定期・継続的な確認・評価・改善支援
3.グローバル人材(日本人以外も含む)への教育とキャリア(評価)の提示
世界的にグローバル化が進む中で、もはやローカライゼーションは外すことが出来ない重要戦略となっています。その音頭をとるのは言わずもがな、日本親会社となります。それゆえ、親会社が関連部署のキーパーソンを巻き込みグローバル化、そしてローカラズ戦略をどのように定義づけをして、どう実行をしていくのか決定する必要があります。ここで注意点が、下記の様に2つあります。
・海外展開を至上命題と対社内外に明確に発表する=コミットメント
・意思決定と承認階層をシンプルにする
まずは、海外展開を至上命題と社内と社外へ明確に発表していきましょう。それにより、この命題に参加したい・賛同したいという人材を集めプロジェクトと動かしていきます。そこで2番目の意思決定と承認階層をシンプルにするですが、これは絶対的に必要なため社長(社長でもなくてもよいが、最終権限者であること)直下に、各海外法人の社長を置くようにしてください。これにより意思決定が速く、また本社側でバイアスがかかるようなことも避けられます。
次回に続く~
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東京コンサルティングファーム
インド国 取締役
小谷野 勝幸
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