銀行口座がInactive(停止状態)になった時の解決方法


皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループインド拠点の加部 新です!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「銀行口座がInactive(停止状態)になった時の解決方法」についてお話していこうと思います。

インドについて知りたい方は…

インドに関する基礎知識が知りたい方は、こちらから▼
・インドの基礎知識
インドに関するセミナーに参加したい方は、こちらから▼
・インド関連セミナー

銀行口座がInactive(停止状態)になった時の解決方法

本記事では取締役を任命しなかったことによる罰則事例を紹介します。

2023年12月5日、企業省(MCA)はSylph Technologies Limitedに対して、2013年会社法第203条第一項による違反であ

まずそもそも銀行の口座がInactiveになる理由としては、長期間預け入れであったり、引き出し等の取引を全く行っていない場合に起こります。

そうなった際に、もう銀行口座を今後も使う予定がない場合は、口座の閉鎖の手続きをされると良いかと思いますが、今後少しでも使う見込みがある場合には、このInactiveの状態からActive(稼働状態)に戻す必要があります。

Activeに戻す方法はいたって簡単で、ただ預け入れや、引き出し等の取引を行うとActiveに戻ります。

*もしかすると、銀行によってActiveに戻す条件は他にもある可能性もありますが、基本的には上記の流れになります。

ちなみに、銀行口座をInactiveのまま放っておくと少しやっかいになることもあります。

例えば、インド法人のどなたかが銀行のサイナーになっていて、その方が帰任等の理由でサイナーの変更をしなければならない状況になった際に、銀行口座がInactiveになってしまっていると、サイナー変更の手続きが進められなくなってしまいます。

この記事に対するご質問・その他インドに関する情報へのご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

るとの判決を下しました。

背景としては、第206条第4項に基づく調査によりSylph Technologies Limitedが2015-2016,2018-2019に取締役を任命していなかったこと判明したことです。
この判決により、Sylph Technologies Limitedは11Lakhもの罰則金を科せられることになりました。

罰則は60日以内にMCA21ポータルを通じて支払われなくてはいけませんが、90日経過した場合はさらなる罰金が科せられる可能性があります。

今一度、自社の会社法コンプライアンスについて見直す必要があるでしょう。

今回は以上となります。
その他、インドにおける会社法コンプラインアンスにおいてご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

この記事に対するご質問・その他インドに関する情報へのご質問等がございましたら
お気軽にお問い合わせください

※画像クリックでお問い合わせページへ移動します

【PR】海外最新ビジネス情報サイト「Wiki Investment」


※画像クリックでWiki Investmentページへ移動します

進出予定の国、進出している国の最新情報、本当に分かっていますか?

進出してビジネスを成功させるためには、その国の知識や実情を理解しておくことが
必須となってきます。

しかし、情報が溢れかえっている社会ではどれが本当に信頼できる情報なのか?
重要になる要素かと私は思います。

そんな「信頼できる情報」をまとめたサイトがあれば、どれだけ楽に情報収集ができるだろう…

その思いから作成したサイトがWiki Investmentです!!

弊社東京コンサルティンググループは海外20カ国超に展開しており、
その現地駐在員が最新情報を「Wiki Investment」にまとめています。

【Wiki Investmentで何ができる?

・現地駐在員が毎週ホットな情報を更新するNews update

・現地に滞在する方からご質問頂く、
 より実務に沿った内容が記載されているQ&A集

・当社が出版している海外実務本をデータベース化したTCG書籍

などの新機能も追加しました!

経営者・幹部層の方におススメしたい【全ての経営者へ贈るTCGブログ】

※画像クリックで「TCGブログ」ページへ移動します

会社経営や部下のマネジメントをしていると、様々なお悩みって出てきませんか?

どうしたら、会社は良くなっていくんだろう・・・
・部下が育ってくれるにはどうしたらいいんだろう・・・

そういったお悩みをもつ経営層の皆様におススメしているブログがございます。
コンサルティングファームとして、これまで多くの企業様と関わり、
課題を解決してきたコンサルタント達による

経営課題や悩みについて解説したブログを無料公開しております。

もっと会社を良くしたい!、マネジメントについて学びたい!

そうお考えの皆様におススメのコンテンツとなりますので、ぜひご覧ください!

・「全ての経営者へ贈るTCGブログ」はこちらから


株式会社東京コンサルティングファーム
加部 新(かべ あらた)

Tokyo Consulting Firm Private Limited
Tokyo Consulting Firm Human Resources Private Limited
TEL: +91 73492 17057 / E-MAIL: jp_india_cs@tokyoconsultinggroup.com

※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。

関連記事

ページ上部へ戻る