HDFC Bank での住所変更

労務

インドの就労ビザを取得し、長期雇用となる場合にすべきことは、入国から14日以内に外国人登録を行う、銀行口座を開設する、PANを取得する、となります。

 

銀行口座を開設するためには、パスポートのコピー、就労ビザのページのコピー、外国人登録証のコピー、住所を証明するもののコピーが必要です。

 

私の場合、口座を作ったのですが住所が間違っていたため銀行へ問い合わせたところ、外国人登録証の住所が間違って登録されていたことが原因だとわかりました。部屋番号が1511のところ1512になっていたというだけだったのですが・・。まずはFRROへ行き、住所を変更し、再度銀行へ行くことになります。そして再度上記書類をそろえて手続きを行います。銀行がしばらく使えないことが分かった時点で口座をいったんクローズしておいた場合、どういう理由で口座を閉じていたのか、再開したい旨を書いたレターも提出する必要があります。それらを提出して口座を正常にしたのちに、銀行員が自宅へきて本当に住所が存在するのか本人が住んでいるのかの確認を受けます。そこで問題と判断されれば再度口座はクローズしてしまいます。本人が住んでいると確認ができたのちに、さらに、再度銀行へ行き、自分の口座情報(銀行カード、暗証番号、小切手帳など)を受け取りに行かなければなりません。いちいち手間がかかります。

 

今回の反省点は外国人登録をした際に、その場で正しいかどうか確認することだったと思います。インドにおいて書類関係は間違っているものだと思って対応するのがベターでしょう

以上

インド駐在員 仁井

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