~CSの交代について〜

皆さん、こんにちは。

 

デリー駐在員の武田です。

 

本日の話題は、CSの交代ついてです。

 

お客様からのご質問に回答致します。

 

【質問】

弊社では、CS(会社秘書役)を雇っています。しかし、給与が高いわりに仕事があまりできません。どうにかして現状を改善したいと思っていますが、急にいなくなると困ります。何かいいアイディアはありますか。また、仮にこのCSが急に退職した場合は、どれくらいの期間以内に新しい人を雇う必要がありますか。

 

 

【回答】

今回の話の場合、まず会社法に書かれているルールを確認する必要があります。会社法には、

  1. 資本金が5000万INRを超える企業においては、CSを雇用必要がある
  2. 秘書役が退職した場合は、6ヶ月以内に次の人を登録する必要がある。

 

上記のような理由から、会社で雇用さえしていれば、特に常駐の社員が必要ではありません。また、弊社のお客様の中にもCSとして登録する名義のみを貸し出すサービスを利用して頂いており、実際に他社に雇用されていない(例えば専業主婦のような方)人を雇用して頂いております。その為、現状のCSに満足していないようであれば、現在の方には退職頂き、コンサル会社等を通じてCSの雇用条件を満たすという事が可能かと存じます。

 

また、上記のように会社秘書役交代の際には、6ヶ月以内に次のCSを雇用して頂くようお願い致します。

 

本日は以上です。

 
Tokyo Consulting Firm Private Limited
デリーマネージャー
武田 麻利奈(たけだ まりな)

 

 

 

 

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