監査法人の変更前に必要な手順をご存知でしょうか?

法務

 

こんにちは

東京コンサルティングファーム
インド・チェンナイオフィスの太田 佑弥(おおた ゆうや)です。

 

皆さんは、監査法人を変更することを検討したことはございませんか。

例えば、
変更したいけど、どのように手続きを進めればいいのかご存知でしょうか?

こちらは特に知っておくべきポイントです。

 

実際に何も情報がない状態で進めるのは不安もありますよね。
逆に、情報がたくさんありすぎてどこの情報を拾えばよいかわかりにくい部分もございます。

弊社では27ヶ国44拠点保有しており過去事例がたくさんございます。
そのデータ中からこういった場合どういう対策を取ればよいのかということを
お話したいと思います。

 

監査法人を変更する時には、取締役会を開かなければなりません。
その前に変更前の監査法人から契約解除書類を受け取らなければなりません。

その為、正式な書類を受け取った後に取締役会を開くという流れになります。

最後に取締役会の後には、株主総会も必要でございます。

  1. 変更前の監査法人から正式な書類を受け取る
  2. 取締役会開催
  3. 株主総会開催

上記のような手順になります。ご注意して頂きたく存じます。

 

今週は以上になります。
来週のブログも楽しみにお待ちください。

 

 

Tokyo Consulting Firm Private Limited
東京コンサルティングファーム・デリー拠点
太田 佑弥(おおた ゆうや)

※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報を基に、細心の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び弊社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Private Limited, Tokyo Consulting Firm Human Resources Private Limited)は、一切の責任を負うことはありませんので、ご了承ください。

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