タイの会計、管理スタッフについて

東京コンサルティングファーム タイ事務所の長澤です。

今週はタイの会計、管理スタッフについてです。
立ち上げ時に会計、管理スタッフを採用する場合にどのような業務に携わったことがあるのかの確認、あるいはスタッフの教育をする際のテーマとしてどのような範囲をカバーすればいいのか。そんな指針として以下のような内容があるかと思います。

・会計
取引の全体像、サプライヤーからの購入、顧客への販売及びそれにかかる各証憑の発行
各種支払い方法およびその管理
会計ソフト上での記帳業務および財務諸表のアウトプット
社内分析資料の作成と報告

・Accounting
Flow of transaction between Company and Supplier/Customer Issuance of Invoice
Tax Invoice and WHT certification Payment/Receive cash/cheque/internet banking
Bookkeeping to accounting software and output of financial statement

・税務
付加価値税、源泉税の概要とスケジュール
月次納税、社会保険処理
年次税務申告および株主総会対応
法定監査対応(監査人とのやりとり)

・Tax
Overview of VAT and WHT (rate, scope, timing have to inform to R.D.)Schedule and overview for Monthly tax (WHT, VAT)
SSF Schedule and overview for Annual tax (Interim filing, annual filling) and Shareholder’s general meeting
Audit

・その他管理業務
社会保険登録
給与計算
月次証憑取りまとめ、現預金、小口現金管理

・General
SSF: Registration when new employee joined
Salary: Attendance Info
Monthly accounting/tax: docs/info for bookkeeping and tax filling
Petty cash management

以上、採用や研修の際、スタッフの業務状況の把握の参考になればと思います。

以上
東京コンサルティングファーム
長澤 直毅

 

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2019-10-23

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