そもそも、組織とは?

労務

 

このブログの読者の大半は組織で働いていらっしゃると思います。改めて考えてみると、そもそも、組織とは何でしょうか。今回は組織について、改めてご説明致します。

 

アメリカのバーナードによると、組織には構成要素が3つあります。3つの要素とは、(1)コミュニケーション、(2)貢献意欲、(3)共通目的です。これらの条件を満たす事で、組織が成立すると指摘しています。組織の存続のためには、これらの3つの要素を会社の仕組みの中に組み込む事が重要となります。

 

今回は以上となります。具体的な仕組みへの組み込み方等にご質問がございましたら、お気軽に弊社にお問い合わせください。

 

 

東京コンサルティングファーム  ミャンマー拠点

大月健翔(Otsuki Kento)

Mail:otsuki.kento@tokyoconsultinggroup.com

※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報を基に、細心の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び弊社は、一切の責任を負うことはありませんので、ご了承くださいませ。

関連記事

支店においてAuthorized Officerを変更する際に必要となる手続きについて

ミャンマーの最新のビザ申請について(ビジネスビザはどう申請する?)