皆さん、こんにちは。
デリー駐在員の武田です。
本日の話題は、有給の設定方法についてです。
インドでは、有給の日数が、州ごとに異なっており、2つ以上に跨って拠点を持っている企業様においては、どのように対応すればいいのかが悩ましい部分になります。
この場合、どのようにして就業規則を運用すればいいのでしょうか。
対処方法としては、下記の3つの方法があります。
1.休暇については、州ごとに対応
EL、SL、CL及び合計日数全て州毎に変える。
メリット:人件費を最低限に抑える事ができる。
デメリット:運用が煩雑。HRの担当者の管理が重要となる。休暇の少ない州の従業員から文句が出る可能性がある。
2.休暇については、州ごとに対応
合計の休暇の日数は同じだが、EL、SL、CLの内訳は州毎に対応
メリット:HRの担当の負担が減る。従業員の文句が出にくい。
デメリット: 人件費がやや嵩む。
3.全ての州において規定は1つ
※正し、こちらの方法を運用する場合、最も多い州の休暇日数を適用しなければなりません。
メリット:運用が簡単。 従業員の不満がない。
デメリット: 人件費が嵩む。
本日は以上です。
Tokyo Consulting Firm Private Limited
デリーマネージャー
武田 麻利奈(たけだ まりな)
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