駐在員事務所における監査人の変更について

会計

皆様 こんにちは

インドムンバイ駐在員の谷川です。

まだまだ雨が続きますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

さて、今回も皆様から寄せられたご質問にお答えしていきます。

 

Q: この度、弊社駐在員事務所において監査人を変更することとなりました。期中ですが、変更は行えるものでしょうか?また、変更手続きの手順を教えてください。

 

A: 駐在員事務所における監査人の変更は法人のそれと違い、特段インド会社登記局(ROC)等への登録手続きは必要なく、以下が手順を踏むことにより変更が完了します。

 

①貴社インド駐在員事務所から現監査人への監査人変更通知レター(Intimation Letter)を発行

※現監査人からの辞任レター(Resignation Letter)による退任手続きも可能ですが、迅速な手続きを行うためにもIntimation Letterの発行による退任手続きが一般的です。

②貴社から新監査人に対し選任の旨を記載したレター(Appointment Letter)を発行

③新監査人からの契約書(Engagement Letter)を貴社に送付

④Engagement Letterに貴社及び新監査人の同意を経て変更手続きが完了。

 

今週は以上となります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

東京コンサルティングファーム

谷川 千裕

 

 

 

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