皆さん、こんにちは。
インド及びインド周辺国統括の小谷野勝幸です。
今週も皆様から寄せられたご質問についてお答えしてきます。
質問)
現在、弊社とインドの保険会社で契約を行っており、従業員とその家族が保険の適用対象となっています。しかし2015年1月から保険の規定が変更され従業員のみが対象となってしまいました。仮に従業員と保険会社で直接契約を行い、その保険料の実費を弊社にて立て替えた場合の注意点はどのようなものがありますでしょうか。
回答)
上記変更後のスキームですと、従業員個人が契約者となりますが、実際の費用負担は企業が行う形になります。それゆえ変更前とは異なり、変更後には企業によって負担された保険料が従業員の所得として認識されます。それゆえ毎月の個人所得税の算出や個人所得税の申告に記載する必要があります。
弊社では、インド進出から進出後の会計、税務、人事
および労務まで対応しております。
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東京コンサルティングファーム
インド国 取締役
小谷野 勝幸
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