皆さん、こんにちは。
デリー駐在員の武田です。
本日の話題は、CSの交代ついてです。
お客様からのご質問に回答致します。
【質問】
弊社では、CS(会社秘書役)を雇っています。しかし、給与が高いわりに仕事があまりできません。どうにかして現状を改善したいと思っていますが、急にいなくなると困ります。何かいいアイディアはありますか。また、仮にこのCSが急に退職した場合は、どれくらいの期間以内に新しい人を雇う必要がありますか。
【回答】
今回の話の場合、まず会社法に書かれているルールを確認する必要があります。会社法には、
- 資本金が5000万INRを超える企業においては、CSを雇用必要がある
- 秘書役が退職した場合は、6ヶ月以内に次の人を登録する必要がある。
上記のような理由から、会社で雇用さえしていれば、特に常駐の社員が必要ではありません。また、弊社のお客様の中にもCSとして登録する名義のみを貸し出すサービスを利用して頂いており、実際に他社に雇用されていない(例えば専業主婦のような方)人を雇用して頂いております。その為、現状のCSに満足していないようであれば、現在の方には退職頂き、コンサル会社等を通じてCSの雇用条件を満たすという事が可能かと存じます。
また、上記のように会社秘書役交代の際には、6ヶ月以内に次のCSを雇用して頂くようお願い致します。
本日は以上です。
Tokyo Consulting Firm Private Limited
デリーマネージャー
武田 麻利奈(たけだ まりな)
※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報を基に、細心の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び弊社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Private Limited, Tokyo Consulting Firm Human Resources Private Limited)は、一切の責任を負うことはありませんので、ご了承ください。