中国進出のメリットとは?
進出を成功させる5つのポイントや
日本企業の事例も徹底解説!

ビジネスを大きく展開する方法としてあげられるのが、企業の中国進出です。日本のみで戦うよりも、規模の大きい世界を視野に入れる方が利益や売り上げがアップするのは想像しやすいのではないでしょうか。

特に中国は、GDP世界第二位です。経済大国として名を轟かせており、中国の存在を無視することはできないでしょう。本記事では、 中国進出のメリットについて詳しく解説します 。実際に中国進出を果たした日本の企業もチェックしてみましょう。

中国進出するための大事なポイントもあわせてお伝えします。中国進出へのメリットがハッキリすることで、企業がより大きくなるだけではなく、重要なターニングポイントになるかもしれません。


中国市場の動向や日系企業の進出状況


まず初めに、現在の中国市場への動向や、日本企業が実際に進出している状況を把握しておくようにしましょう。今の現状を改めて確認しておくことで、日本と中国の関係性も見えてくるはずです。


中国市場の動向

結論からいうと、 中国進出している日本の企業は現在減少傾向 にあります。

特に小売業での中国進出が減っているのですが、主な理由としては中国経済の移り変わりや、人件費の高騰化があげられるでしょう。一昔前であれば人件費が安いという理由で、中国進出する企業は少なくありませんでした。

チャイナリスクにより現在では状況が一変 しており、小売業においては中国進出するメリットがあまり見えないという結論になっている可能性があります。

ただしこれは小売業のケースであって、 金融や保険、通信、不動産、運輸、建設などは中国進出するケースが増加傾向 にあります。数としては全体に対して1万3000社以上です。

中国進出を検討する目安は、企業の年商が10億円overになっていること でしょう。10億円を超えるほど、中国進出へのメリットがより大きく実感してくることになります。


中国進出している日系企業の数

実際に中国進出を果たし、成功している日本企業は多数存在しています。成功例である企業を下記にまとめました。

企業名企業数
ローソン(※約3,575億7100万円)720社
ファミリーマート(※約3,754億8100万円 )601社
日産自動車(※約3兆2,406億1800万円 )354社
ゼンショーホールディングス(※約2,563億4400万円 )270社
サイゼリヤ(※約1,011億2600万円 )262社
セブンイレブンジャパン(※約8,630億2500万円 )243社
ファーストリテイリング(※約2,831億6500万円 )229社
ヤクルト本社(※約1,767億8700万円 )183社
三菱電機(※約2兆7,121億6500万円 )163社
日立ビルシステム(※約2,561億6800万円 )139社

表を確認すると、 飲食チェーンや小売業が中国進出成功を収めている ことが分かりました。中国の膨大な顧客の満足度を高めるための企業進出であり、それが見事中国に認められた形です。


中国と日本の現在の関係

日本企業の中国進出を見てみると、 現在の中国と日本の関係はおよそ良好 であると言えるでしょう。TV報道では中国の不景気をアピールするものが多いですが、中国経済率は未だ先進国を上回る数字を残しており、需要はとても高い傾向にあります。

日本にとっては、優良なビジネスパートナーでしょう。もちろん、 安全保障状の心配や米中の関係性も考慮しなければなりません が、成功している日本企業は世界でも名が知れた企業ばかりです。中国進出は、デメリットばかりではないと言えるでしょう。


中国進出の4つのメリット


中国進出を検討するにあたって、まずはメリットについて考えてみましょう。主な メリットは4つあります 。中国進出成功の鍵となりますので、重要なポイントとなります。

①越境ECの市場規模が大きい

第一のメリットとしてあげられるのは、 越境ECの市場規模が大きい ことでしょう。これは 中国が海外製品を多く輸入している ということであり、日本企業としては大きなメリットとなります。

国名越境EC購入額
中国5兆68億円
アメリカ2兆2111億円
日本3954億

中国の越境EC購入額のうちの2兆2569億円は、日本の業者から購入した金額 だと言われています。全体の約半数の金額を占めており、日本企業にとっては大きな市場となります。

中国は、日本製の質やブランド力に魅力を感じている ということなのでしょう。仲でも特に人気なのが、

  • 家電
  • 健康食品
  • ベビー用品
  • 美容用品
  • 衣類
  • 医療機器

です。自社製品の販売を強化したいと考える企業にとって、中国進出はプラス。日本製品の凄さが、世界でも証明されているということです。

②人件費などのコスト削減ができる

人件費を考えた時に、中国企業は日本よりも人件費が安いというデータがあります。参考までに、2022年の最低賃金を確認してみましょう。

地域月給(※フルタイム)
日本約166353円
上海約51758円
北京約46291円

日本でフルタイム勤務した場合16万円ほどになりますが、北京では1/3以下の4万6千円ほど になります。業者や地域によって賃金に変動がありますので、中国進出の際の人件費については、事前に確認しておくことをおすすめします。

③法人税を安く抑えられる

政府による誘致政策が適用されるため、日本国内で企業を展開するよりも、 中国進出した方が法人税が安くなるのは事実 です。中国は経済発展を理由に、様々な優遇がある経済特区や開放都市を展開しており、減税や行政手続きの簡易化、貿易規制緩和が設けられています。

日本の一般的な法人税は23.2% 。対して 中国の基本法人税は25% です。この数字だけを見ると中国の方が高く感じてしまいますが、日本は基本法人税に地方税、国税がプラスされることにより、 最終的に法人税は30%程度 に膨れ上がります。

それだけではなく、中国の経済特区の法人税はおよそ15%、さらに 上海自由貿易試験区は12.5%、ハイテク産業開発区は10% と、日本と比較すると法人税の低さが目立ちました。日本の法人税と中国のハイテク産業解放区の法人税の数字を見ると、中国側は約1/3です。

法人税が安い=日本企業のメリットが大きいとなるのは、イメージしやすいのではないでしょうか。

④日本製品の人気が高い

中国でのジャパンブランドの人気は爆発的 なものがあります。過去の例をあげますと、新型コロナウイルスが流行した際の日本は、日本製品を爆買いする中国観光客で溢れていました。

新型コロナウイルスも落ち着いた現在では、以前よりは爆買い減少を目にする機会は減りつつあるかもしれません。しかしそれは決してなくなったわけではなく、現地で購入というよりはオンライン販売がメインになっているということです。

現在でもジャパンブランドは中国の顧客から愛されており、とても大きな市場として日本企業を支えています。日本製品の品質の良さが中国で認められている証です。日本と中国が良好な関係を続けているのは、日本製品のたまものであると言えるのではないでしょうか。


中国進出のデメリット


日本企業の中国進出はメリットだけではなく、 デメリットも複数存在 します。主に4つのデメリットが考えられますので、まずは確認をしてみて下さい。

文化や習慣の違いがある

中国に限らずどの国にもあることですが、日本と中国では文化や習慣の違いがあります。そのことによって思わぬトラブルになることもありますので、 中国進出する際は文化や習慣を学んでおくことがベスト 。

例えばですが、物の伝え方としても日本と中国はまるで違います。相手の意見や要求を断る際、日本では「検討します」などやんわり伝えるケースが多いものの、中国ではそれは通用しません。

基本的に 中国では物事をハッキリさせる文化 であることから、「検討します」ではお互いの認識に違いがうまれ、企業としては大損失に発展することも。

日本人の常識が中国では通じないケースは他にもあるため、 中国進出の際はできるだけ、現地の中国人スタッフの意見を取り入れることをおすすめ します。現地の文化や言葉を知ることで、新たなカルチャーショックの発見があるでしょう。

法人設立などの手続きにコストや手間が掛かる

技術の流出や防犯を防ぐために、中国では法人説の手続きは少々難問かもしれません。手続きをする際の最低条件として、中国語やビジネス習慣を理解しておくことは避けられないです。

中国の言葉を理解した上で中国の法律、習慣にあわせて手続きが要求 されることになるでしょう。しかも 中国では法律が頻繁に変更されるリスク もあります。

リアルタイムで対応していくことになり、いきなり日本から中国へきて法人化できるわけではないと考える方がベターでしょう。日本での手続きも複雑なものがありますが、中国での法人化は言葉や文化が分からない分、より難易度を極めるかもしれません。

チャイナリスクの影響を考慮する必要がある

チャイナリスクのせいで中国から企業撤退 するというケースは、決して珍しくはありません。チャイナリスクはカントリーリスクであり、経済・政治・環境、社会など、様々な分野へリスクを与えるものになります。

ジャンル内容
経済人件費・物価高騰、中国経済悪化
政治法律の変更、海外企業への規制
環境感染症などの健康被害、衛生管理未整理
社会ストライキ・デモ、知的財産侵害

日本とは違い、中国では法律が短い時間で変更される時があります。法律が変更されるということは、経済にも大きく影響があるということ。このことが原因で、中国は海外諸国とトラブルになることも少なくないです。

また中国は 社会主義国家であること、感染症など、複数のリスクを抱えていることは否めません 。影響を最小限に抑えるためには、やはりチャイナリスクを事前に把握し、対処する方法しかありません。

米中貿易戦争の影響を受ける可能性がある

2018年より始まっている米中貿易戦争の影響も無視はできない でしょう。以前から中国はコストを抑えるために、生産場所を東南アジアをメインにしていました。米中貿易摩擦により、その流れは一層広まる傾向にあります。

世界情勢を把握しておくのはビジネスにおいて必要不可欠なものではありますが、ハイスピードで状況が切り替わる中国情勢に、頭を悩ませる場面は少なくないかもしれません。


中国進出を成功させる5つのポイント


中国進出を必ず成功させるためのポイントを5つご紹介 します。メリット・デメリットを把握した上で大切なポイントとなりますので、まずは1つずつ整理していきましょう。

①事前の情報収集を徹底的に行う

情報収集を行うということは必要不可欠なプロセス です。法律や制度に関する情報を集めるのはもちろんですが、それらの情報を常に最新の状態で確保しておく必要があります。情報は、集めすぎても損になることはありません。

逆に情報がないと、中国市場で勝負をするのは向いていないといえます。知らない土地、文化、言葉だからこそ、事前に調査できるところはすべて調査するべきでしょう。思わぬ欠点が、落とし穴になる可能性も否定できません。

②リスクを洗い出し適切に対応する

情報を集めた上で 考えられるリスクをすべて洗い出し、対応する力 が求められます。前もって分かるリスクであれば、シナリオのようなものを作成しておくのも良いでしょう。

リスクの洗い出しや対策方法は、できるだけ専門家に任せることをおすすめ。プロの知識を駆使することによって、よりリスクを最小限に抑えられるはずです。専門家の意見は、聞いておくに越したことはないでしょう。

③ビジネス戦略を立てる

日本だけではなく、中国進出を目指す国は後を絶ちません。すでに多くの企業が進出していることもあり、 中国市場は年々激化している のが現状でしょう。一昔前までは「ジャパンブランドであれば売れる」というイメージでしたが、昨今は必ずしもそうではありません。

  • 中国では購入しにくい商品
  • 低価格
  • 高品質
  • デザインの素晴らしさ
  • ジャパンブランドの安心感

上記の理由があってこそ、ジャパンブランドは中国市場で人気が出ます。つまり中国進出をする際は、

  • ターゲット層の選定
  • 進出する地域を厳選
  • 販売の媒体を選択
  • 広告戦略を固める

など、 濃密にビジネス戦略を練る必要があります 。激化し続ける中国市場を勝ち抜くためには、ビジネス戦略なしには戦えません。

④業界団体や関係企業担当者とのネットワークを構築する

中国でのビジネスを成功させるためには、横のつながりも非常に重要なポイントとなります。 情報収集のためには業界団体や、企業担当者との入念なネットワークを構築 しておくと良いでしょう。

労務リスク、法務リスクを避けるためには、ビジネスパートナーや現地の従業員との仲を良好にしておく のがベスト。

政府関係者とのネットワークも大事にしましょう。賄賂を渡すということではなく、政府関係者のイベントに参加して成功を収めるなど、 日常的な活躍や業績、サポートが重要 です。

⑤現地に精通した専門家と連携をする

中国の文化やビジネス環境に精通した専門家と連携をとることは、中国進出成功のキーポイントとなるでしょう。専門家がいることで中国の政治や顧客の求めるもの、起こりえるリスクなどが分かりやすくなるからです。

専門家のアドバイスとサポートを受けることによって結果的に コスト削減に繋がり、ビジネスの成功率がアップ します。専門的な知識があることでトラブルになるリスクも緩和され、日本企業が中国市場で活躍するきっかけとなるでしょう。

専門家のサポートを必要とするのであれば、東京コンサルティンググループがおすすめ です。海外法人設立からビジネス運営まで一連のサポートが受けられるので、力強い味方なるはずです。

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中国進出に成功している日本企業の事例


実際に中国進出をして成功を収めた日本企業をチェックしてみましょう。日本でも必ず目にする企業ばかりとなっていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

株式会社良品計画

株式会社良品計画と言えば、日本でも大人気の無印良品を展開している企業です。 株式会社良品計画では人事の見直しを徹底 しており、 中国に合わせたスタッフ教育のカリキュラムを強化 しました。

これによりスタッフの離職率は大幅に下がり、現在も中国で無印良品が幅広く展開される結果となっています。現地のことは現地でしか分からないことも多々あるため、中国人スタッフを強化することはマストな選択であると言えます。

ラ・パルレ

ラ・パルレはエステサロンとブライダルジュエリーを取り扱っている企業です。日本の強みである 高品質なブライダルジュエリーは、中国の顧客の関心を一気に鷲掴みに 。また 日本の丁寧で品のある接客が、中国の顧客にマッチ したのです。

高品質な商品と日本のおもてなしで、ラ・パルレは中国市場で大きく活躍することとなりました。美意識を高く持つ中国顧客を虜にしたところ、ラ・パルレは中国市場で大きく羽ばたく結果となっています。

JINS

眼鏡ブランドの大手企業・ JINSは、すでに中国で100以上の店舗を展開 しています。人事評価を主に徹底していて、 働き手に対する評価を透明化 することに成功。雇用する際も慎重であり、 自社のモットーに共鳴してくれる人材のみを確保 しています。

離職率を大幅に下げることに成功していることが、中国での店舗展開を大きくした一因となっているのでしょう。人材確保は日本でも深刻な悩みとなっているため、学ぶことはとても多いのではないでしょうか。


まとめ


本記事では中国進出へのメリット・デメリットに加えて、ビジネスを成功させるための大切なポイントをお伝えしました。日本と中国の文化の違いから、日本と同じサービスで必ずしも中国市場で注目されるとは限られません。

中国での法律、文化、環境、人材など、現地に関する情報をすべてインプットした上で勝負をしかける形となります。しかしそれは専門家でないとすべてを把握するのは難しく、非常に困難な道のりであることもイメージできるのではないでしょうか。

そのような時におすすめなのが、東京コンサルティンググループです。東京コンサルティンググループは中国を始めとして、タイやベトナムなどのアジア諸国、東南アジア、メキシコなど、世界27か国の海外進出のサポートを担う企業。

海外法人設立はもちろん、事務・労務・人事・人材派遣など、海外事業に関する分野でサポートが実現します。現地のことが分からないという悩みに応えるべく、東京コンサルティンググループでは一連の流れを固めてくれるでしょう。

海外法人設立前の現地での事前調査にも入念で、ビジネスを展開するにあたってのリスクを抑えるためのポイントをまとめてくれます。東京・名古屋・大阪にオフィスがありますので、海外進出を検討している場合はぜひ1度相談をしてみて下さい。

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