駐在員のビザ発行に関して

こんにちは。TCFタイオフィスの岩城です。

今回は外国人がタイで働く場合のビザの取得の仕方についてです。

タイへの駐在が決まった場合、最初にしなければならないことは「ノンイミグラントB」ビザ(就労)の取得です。

基本的には、日本のタイ大使館で申請後、翌営業日にはビザが発行されます。

申請日は2週間前までの事前予約となっているので忘れずに行いましょう。

「ノンイミグラントBビザ」のための必要書類は下記の通りです。

1. 有効な旅券 (有効期限が6ヶ月以上有効なもの、査証欄の余白部分が1ページ以上あるもの)

2. 申請書(全ての欄を記入し、申請者が署名したもの)

3. 申請者カラー写真1枚 (サイズ 3.5×4.5cm)(申請書に張り付ける)

4. タイの将来の雇用主からの英文招聘状原本

5. 経歴書(全ての欄を記入し、申請者が署名したもの)

6. 以前、タイでの就労したことがある申請者は、以前の就労許可書のコピー1部。

〈日本国籍以外の申請者に必要な書類)

7. 日本国籍以外の申請者は在留カードのコピーまたは外国人登録証明書コピー。また申請時に原本を提示(有効期限が3ヶ月以上あるもの)更新中の方は、入国管理局が発行した在留期間更新許可申請の申請受付票のコピーを提出すること(申請時に原本を提示)

8. 航空券または予約確認書コピー(申請者名、便名、タイ入国日、出国日の記載必要)

9. タイ労働福祉省雇用部門発行のThe letter of consideration of` Work Permit“Form WP 3”

シングルエントリーのビザの発行料金は9000円となり、ビザ申請日にタイ大使館にて支払います。

現金での支払いとなるため、忘れず持参するようにしましょう。

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2019-10-23

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