設立に関するよくある質問②

皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループ シンガポール拠点の田中 勇です!
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「設立に関するよくある質問②」についてお話していこうと思います。

 

シンガポールについて知りたい方は…

シンガポールに関する基礎知識が知りたい方は、こちらから
・シンガポールの基礎知識
シンガポールに関するセミナーに参加したい方は、こちらから
・シンガポール関連セミナー


【設立に関するよくある質問②】

今回は、前回に続いてシンガポールでの設立についてのよくある質問についてまとめました

Q1 設立初年度は取引はあまり発生しない予定なのですが、会計監査は必要でしょうか?

シンガポールでは、原則すべての会社に対して会計監査が要求されます。(現地法人だけでなく、シンガポール支店も同様に対象となります。)但し、休眠会社、もしくは小会社(Small Company)の基準に該当すれば、会計監査の免除を受けることができます。

「小会社」としてみなされるには、以下の基準のうち二つ以上に、直近2事業年度において該当する必要があります。

  • 売上がSGD1,000万以下
  • 総資産がSGD1,000万以下
  • 従業員数が50人以下

また、シンガポール法人の株主が法人であれば、連結ベースで判断されます。単体では小会社の基準を満たしていても、連結ベースで基準を満たしていなければ、免除は不適用になるので注意が必要です。

Q2 ペーパーカンパニーでも維持費はかなりかかるのでしょうか?

トランザクション(取引)がほぼ無いペーパーカンパニーであっても、コンプライアンス順守の担保のため、最低限の出費は必要になります。取締役の名義借り、会社秘書役の報酬、登記住所の維持費、が最低限必要な出費となります。それぞれの額にもよりますが、年間で80万円~150万円ほどは見ておくべきでしょう。

Q3 会計監査人の選任は設立時に同時に行わなければいけないでしょうか?

会計監査人の選任は必ずしも設立時に同時に行う必要はありませんが、遅くとも設立後3か月以内に行い、ACRAへ登記を完了させる必要があります。このタイミングまでに、必ずしも価格の合意やEngagement Letter(監査契約書)の締結まで完了している必要はありませんが、Appointment Letter(任命書)の発行及び署名は完了をしている必要があります。

Q4 設立時には居住取締役の名義貸しサービスを利用しましたが、駐在員派遣後はその人物を居住取締役とし、名義貸しサービスを停止することはできますか?

、はい。設立後駐在員を派遣した後は、その人物が居住性を満たすため、居住取締役となることはできます。一方で、一般的には、親会社側で課長クラス以下の人物が駐在員として派遣されることが多いため、内部統制上、権限に制限を加える意味で、駐在員を取締役とせず、名義貸しサービスを引き続き継続して利用するケースも多くみられます。

Q5 一人拠点になるのですが、登記用の住所を自宅に設定することはできますか?

ACRAに登記する法人住所は、必ずしも賃貸オフィスである必要はなく、郵便物の受け取りができれば、居住用の住所を登記することも可能です。(いわゆるSOHO)但し、コンドミニアムの一室等を登記に用いる場合は、念のため家主に事前に許可を取っておくのが好ましいでしょう。

今回は以上となります。法人設立のご相談もお待ちしております。



 

この記事に対するご質問・その他シンガポールに関する情報へのご質問等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※画像クリックでお問い合わせページへ移動します

【PR】海外最新ビジネス情報サイト「Wiki Investment」


※画像クリックでWiki Investmentページへ移動します

進出予定の国、進出している国の最新情報、本当に分かっていますか?

進出してビジネスを成功させるためには、その国の知識や実情を理解しておくことが
必須となってきます。

しかし、情報が溢れかえっている社会ではどれが本当に信頼できる情報なのか?
重要になる要素かと私は思います。

そんな「信頼できる情報」をまとめたサイトがあれば、どれだけ楽に情報収集ができるだろう…

その思いから作成したサイトがWiki Investmentです!!

弊社東京コンサルティンググループは海外20カ国超に展開しており、
その現地駐在員が最新情報を「Wiki Investment」にまとめています。

【Wiki Investmentで何ができる?

・現地駐在員が毎週ホットな情報を更新するNews update

・現地に滞在する方からご質問頂く、
 より実務に沿った内容が記載されているQ&A集

・当社が出版している海外実務本をデータベース化したTCG書籍

などの新機能も追加しました!

 

経営者・幹部層の方におススメしたい【全ての経営者へ贈るTCGブログ】

※画像クリックで「TCGブログ」ページへ移動します

会社経営や部下のマネジメントをしていると、様々なお悩みって出てきませんか?

どうしたら、会社は良くなっていくんだろう・・・
・部下が育ってくれるにはどうしたらいいんだろう・・・

そういったお悩みをもつ経営層の皆様におススメしているブログがございます。
コンサルティングファームとして、これまで多くの企業様と関わり、
課題を解決してきたコンサルタント達による

経営課題や悩みについて解説したブログを無料公開しております。

もっと会社を良くしたい!、マネジメントについて学びたい!

そうお考えの皆様におススメのコンテンツとなりますので、ぜひご覧ください!

・「全ての経営者へ贈るTCGブログ」はこちらから


株式会社東京コンサルティングファーム シンガポール拠点 田中 勇


※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。

関連記事

ページ上部へ戻る