こんにちは、Tokyo Consulting Firm Philippine Cebu Branchの近石 侑基です。
今回のブログでは、駐在員事務所の機能に関してご説明いたします。
駐在員事務所とは、主として情報収集や宣伝などの活動を行うことを目的として登録される事務所を言います。駐在員事務所は本店とフィリピンの顧客との連絡先として活動します。駐在員事務所の機能は限られており、一般的には以下の機能が認められています。
・親会社の製品及びサービスの情報宣伝と販売促進
・フィリピンの市場調査の実施
・フィリピンにおける情報収集
・輸出製品の品質管理やアフターサービス
駐在員事務所はフィリピンで行う事業活動において所得を得ることは禁じられております。注文の勧誘や売買契約の締結も許されていない為、親会社は直接フィリピンの買い手に販売することになります。ただし、事務所の賃貸借や従業員の雇用といった、駐在員事務所の管理に関する事項については、契約を締結することができます。
また、駐在員事務所の利用方法で多いのが、製造業などの外国企業が現地の委託企業の品質管理を行う場合です。ビジネス慣習の違いや技術的な問題によって委託企業に対して品質管理を行う必要がある場合、駐在員事務所を設置して現地から直接納期の管理、技術的な助言、検品を行うケースがございます。このような駐在員事務所の利用方法も外国企業の中では一般的となっております。
次回のブログでは、駐在員事務所の資金と税金申告に関してご説明いたします。
今週もどうぞよろしくお願い致します。
弊社では、フィリピン進出から進出後の会計、税務、人事および労務まで
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東京コンサルティングファーム フィリピン・セブ拠点
近石 侑基
TOKYO CONSULTING FIRM PHILIPPINE BRANCH (CEBU)
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