皆さん、こんにちは。
インド及びインド周辺国統括の小谷野勝幸です。
今週も皆様から寄せられたご質問についてお答えしてきます。
質問)
今まで日本本社からインド顧客へ商品(完成品・部品)を直接販売していましたが、
今後弊社(インド法人)が輸入し、その後インドの顧客へ販売する商流に
変更していきます。
その中で、親会社(関連会社)から輸入を行う際にSpecial Valuation Branch
(以降SVB)の申請を行わなければならないと聞きました。SVBの登録手続きと
そのスケジュール感を教えて頂けますでしょうか。
回答)
弊社ブログにてSVBが何かとはすでに記載をしておりますので、
今回の質問に関してはSVBの手続きの流れとスケジュールを
説明していきます。
SVB登録から中間申請完了後、最終申請完了まで最短6か月~24か月費やす。
インドにおける登録業務としては、州越時の登記変更と同様に時間と手間がかかる
業務になります。それゆえ、事前準備を確認して適切に行うことが必要です。
1.SVB登録書類を事前準備
2.商品が港(税関)に到着
3.到着後SVB登録を開始
A. P. D. Bond(企業からSVBへ発行する)の提出
B. Solvency Letter(銀行もしくは会計士からSVBへ発行する)の提出
C. Extra Duty Deposit(EDD)の支払い
D. SVB申請書類の提出
4.中間申請完了→No2.からここまで1~2か月費やす。
5.SVB最終申請完了→No2.からここまで6~24か月費やす。
次回は、上記の詳細を記載していきます。
弊社では、インド進出から進出後の会計、税務、人事および労務まで
すべて対応しております。
お気軽にお問い合わせください。
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東京コンサルティングファーム
インド国 取締役
小谷野 勝幸
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