皆様 こんにちは
インドムンバイ駐在員の谷川です。
まだまだ雨が続きますが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
さて、今回も皆様から寄せられたご質問にお答えしていきます。
Q: この度、弊社駐在員事務所において監査人を変更することとなりました。期中ですが、変更は行えるものでしょうか?また、変更手続きの手順を教えてください。
A: 駐在員事務所における監査人の変更は法人のそれと違い、特段インド会社登記局(ROC)等への登録手続きは必要なく、以下が手順を踏むことにより変更が完了します。
①貴社インド駐在員事務所から現監査人への監査人変更通知レター(Intimation Letter)を発行
※現監査人からの辞任レター(Resignation Letter)による退任手続きも可能ですが、迅速な手続きを行うためにもIntimation Letterの発行による退任手続きが一般的です。
②貴社から新監査人に対し選任の旨を記載したレター(Appointment Letter)を発行
③新監査人からの契約書(Engagement Letter)を貴社に送付
④Engagement Letterに貴社及び新監査人の同意を経て変更手続きが完了。
今週は以上となります。
最後までお読み頂きありがとうございました。
東京コンサルティングファーム
谷川 千裕
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