カンボジア企業経営への心得

経営

皆様こんにちは、カンボジア駐在員の澤柳です。             

さて、今回のテーマは「マーケティング」です。

 

企業の目的は顧客の創造であるとされています。

そして、マネジメントは、この顧客の創造を高めるよう機能しなければなりません。では、具体的にどのような機能が求められるのでしょうか。

 

この問いに対してドラッカーは、次のように答えています。

「企業の目的が顧客の創造であることから、企業には2つの基本的な機能が存在することになる。すなわち、マーケティングとイノベーションである」。

 

顧客創造とは、すなわち顧客のニーズを満足させることに他なりません。

一方、マーケティングとは、顧客のニーズを探り、顧客が満足する価値を提供する活動です。

ドラッカーの言葉を借りると、マーケティングとは、「顧客というものをよく知って理解し、製品(ないしはサービス)が『顧客』に『ぴったりと合って』、ひとりでに『売れてしまう』ようにすること」となります。したがって、企業の唯一の目的である顧客創造には、マーケティングが欠かせないのです。

 

また、マーケティングとイノベーションはあたかも自動車の両輪のように機能します。マーケティングなくして、企業の短期的な事業に成果をもたらすことはできません。また、イノベーションなくして、企業の長期的な成果は約束されないのです。そして、この自動車のハンドルを握るのが企業のマネジメントであり、その進むべき方向を示すのが、その企業の戦略になります。

 

澤柳 匠

 

関連記事

ページ上部へ戻る