■カンボジア企業経営への心得

その他

皆様こんにちは、カンボジア駐在員の澤柳です。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、今回は「相手を中心に考える」についてお話しします。

私は甘い完熟マンゴーが好きです。しかし、どういうわけか、カンボジア人スタッフは青くまだ酸っぱいマンゴーを好みのようなので、スタッフと食事 をするときはいつもスタッフの好きなもののことを考えるようにしています。

スタッフの奴隷になることと、スタッフに喜びを与えることを混同してはいけません。
相手は論理で動く動物ではなく、感情で動く非合理的な動物です。

喜びを与えることを自分の喜びとしなければなりません。
押し付けはしませんが、しかし、スタッフにも会社を通じて顧客に喜びを与えることが自分の喜びになると理解して欲しいと思っています。
まだカンボジア人スタッフにそれをしっかりと理解してもらうのは時間がかかると思いますが、今日よりも明日、明日よりも明後日とスタッフによるカ ンボジア社会への貢献を最大化させていくことが私の今年の一つの課題です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

関連記事

ページ上部へ戻る