従業員数に応じた各種設備の設置要件

皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループバングラデシュ拠点の渡邊忠興です!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回は「従業員数に応じた各種設備の設置要件」についてお話していこうと思います。

 

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【従業員数に応じた各種設備の設置要件】

バングラデシュ労働法では、従業員人数に応じて、企業内に設置する必要のある項目が定められています。以下のリストが主な内容となります。

従業員数 必要項目 備考
従業員150人~ First Aid Kit (救急箱)の設置 従業員150人につき、1つのFirst Aid Kitが必要となります。
従業員300人~ Sick Room(病室)の設置 病室にはMedical Practitioner(医療従事者)も必要となります。
従業員5000人~ Medical Center(病院)の設置
従業員500人~ Welfare Officer(福祉士)の任命
従業員25人~ Safety Record Book(安全記録簿)の保管
従業員50人~(工場) Safety Committee(安全委員会)の設置
全企業 Washing Facility(トイレ)の設置 男女分けて設置する必要があります。
従業員100人~ Canteen(売店)の設置
従業員50人~ Rest Room(休憩室)、Lunch Room(昼食部屋)の設置 飲料水を常備する必要があります。
Lunch Roomがある場合は、従業員は作業場で食べてはいけない。
25人~の女性従業員がいる場合は、Rest Roomを分けて設置する必要があります。
女性従業員40人~ Rest Room for Children(子供部屋)の設置 6歳以下の子供まで預けることができます。

 

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