従業員退職の承認

労務

皆様、こんにちは。

東京コンサルティングファーム・フィリピン支店の伊藤です。

今回は従業員退職の承認について、執筆させていただきます。

雇用した従業員が、知人から海外での出稼ぎに誘われる、従業員の持病の悪化等を理由に会社を去ってしまうこともフィリピンでは珍しくありません。

その際に、会社側として従業員の退職について承認する必要がございますが

退職通知承認書のような書類を準備いただく必要はございません。

フィリピンでは従業員から提出された退職届を2部コピーした上で

HRマネージャーなどが受領のサインをします。

その後、サインしたものを1部は自社内で保管、残りの1部については退職される従業員に返却するのが一般的となります。

以上となります。

今週も、どうぞよろしくお願い致します。

弊社では、フィリピン進出から進出後の会計、税務、人事および労務まで

すべて対応しております。

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東京コンサルティングファーム

フィリピン国 マニラ駐在員

伊藤 澄高

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