スタッフのマネジメント(締切管理)について

労務

こんにちは、フィリピン駐在員の田辺です。

 

今週は、スタッフのマネジメント(締切管理)についてお話しをさせて頂きます。

 

4/7のブログ「労務に関するアドバイス」というテーマの中で、フィリピン人の方の計画性の弱さについて言及させて頂きました。そして、本当の締め切りの前に2重にも3重にも締め切りを張り巡らせて、締め切りを守るのがよいと述べました。しかし、これをもう少し単純化して、本当の締め切りを伝えつつ締め切りの半分の日程で完了するようスタッフを教育し、それを実行させることが効果的な方法だと気づきました。

 

締め切りの半分の期間で成果物を出せばもちろんお客様は喜びますし、何か予期せぬトラブルが起きたとしても対応する時間を作り、締め切り前に終わらせることができるからです。また、この締め切りの半分というのがポイントで、「締切日までの日程÷2」は単純な計算なので、目標設定が非常に楽です。

 

締め切りの半分で終わらせるためにはもちろん業務のスピード上げ、効率化を図る必要がありますし、それを行い続けることは組織に非常に良い影響を与えます。もちろんスタッフの能力も上がります。過去の業務を分析し、無駄を省いて効率化を図り、次回の仕事の改善につなげることは非常に重要なことです。

 

私はまだまだ試行錯誤の真最中ですが、締め切り管理で苦労されている方は参考にしていただければ幸いです。

 

今週も、どうぞ宜しくお願い致します。

以上

 

 

 

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