【海外子会社様のお困りごと】フィリピン人スタッフとのトラブル

労務

皆さんこんにちは。

東京コンサルティングファーム、フィリピン・マニラ支店の上原です。

本日は、前回申し上げた「会社設立」に関して触れる前に、フィリピンでの労務環境についてお話ししようと思います。

というのも、最近フィリピン人スタッフとのトラブルに関するお問い合わせが増えているためです。

フィリピンに限らず、ASEAN各国でご活躍されている日系企業様共通のお悩み、TOP3を発表致します。

1スタッフの自己評価と社内評価が噛み合わず、提示した昇給率に納得しない。

2同役職内での給与格差が大きい。

3人件費が毎年あがり、利益が圧迫される。

こういったお悩みは年々増えてきており、先ほども述べた通り弊社にもHRに関わるお問い合わせが増えてまいりました。

解決策は以下の三つです。

・総賃金管理というアプローチから適正な人件費予算設定

・適正な分配を考えるための、適正な評価軸策定

・役職定義、会社目標、評価軸、昇給、すべてに一貫性を持たせる

弊社ではこれら三つの解決策を具体的に実行すべく、HR人事制度構築システムを発案、提供しております。

人事に関するお困りごと、お悩みがございましたらお気軽にお問合せください。

今週もどうぞよろしくお願い致します。

Tokyo Consulting Firm – Philippine Branch

上原陵

E-mail uehara.ryo@tokyoconsultinggroup.com

(以上)

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