Indiaでの評価及び契約更新について(シニアコンサルタント:井上ゆかり)

Indiaでの評価及び契約更新

 

すっかり春になってきたここIndiaでは、この時期になると多くの駐在員(MD)が悩まされるもの・・・・

評価と契約更新の時期がやってきます。

 

日本と違い、Job Descriptionがはっきりとし、それに基づいて業務を遂行していく(と言われている)Indiaでは

毎年4月に前年度の評価と、次年度の課題をLetterによって提示し、次年度の契約更新に臨みます。

 

この時期になると、多くの駐在員の方から『インド人をどのように評価したらいいのか?』

『評価結果をどう伝えたらいいのか?』など、お悩みの声を多く聞きます。

 

それもそのはず、日本の親会社では評価などの制度が整っていたので、それに基づいて評価をし

そしてfeedbackと人員配置は人事に任せておけば良かったものが、全て自己の責任下で

judgementしていかなくてはならないのです。

 

焦ってしまうその時に、必ず考えなくてはいけないPOINTはまず下記の通りだと思います。

①何を評価するのか??

②どう評価するのか??

③どのくらい評価をするのか??

 

 

大きくはこの3つです。

 

その中でも特に重要なのが、①何を評価するのか? だと思います。

 

これは、評価の基準がどこにあるのかを示します。

『何を評価するのか?』 は会社においての重要度を社員に示す、非常に重要な指標となります。

何をしたら優秀な人間で、何を欠いたら絶対にいけないのか、を再考し文章化する必要があります。

 

また、この評価の指標にはTOPの判断や思考が反映されたものである必要があります。

何を重要と考え、どんな人を『優秀な人と定義するのか?』をまずは考え構築することが求められます。

 

 

②どう評価するのか? これはどのような尺度を用いて図るのかというもので、

③どのくらい評価するのか? はどの程度分配をするのかを決定するものです。

 

これらは、①が決定することで、どのような方法を選択することが望ましいかで、決定が可能です。

 

給与の問題で頭を悩ませている方が多いですが、それは①が決定していないので

③の分配を決定することが出来ていないケースが非常に多いのが現状です。

 

まずは、『何を評価するのか』という、自分自身の中での“人財”の定義を明確化し

そこに向けて評価と教育とを結びつけていくことで、給与決定のための評価制度ではなく

会社が拡大・成長を遂げていくための「評価制度」としていくことが出来るはずです。

 

 

                                        井上ゆかり

 

 

 

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