トルコのE-TUYSシステムについて

こんにちは。
東京コンサルティンググループトルコの小坂理加でございます。

トルコでは、2018年6月付けにトルコ政府より発表されておりますE-TUYSシステムにつきまして、初期登録に係る必要書類を提出し、E-TUYSシステムにて情報を登録する必要が御座います。

 

E-TUYSとは、投資インセンティブや財務情報といった全ての外資企業情報を管理するためのトルコ政府機関に紐づいている電子システムです。トルコにおけるすべての外資企業(駐在員事務所を除く)が対象となります。

インセンティブ申請の迅速化や企業の情報(住所変更や従業員数の変更等)が変更した際の迅速な情報更新及び情報共有を目的としております。

 

登録後は、毎年5月末までに財務情報等を更新し、企業情報に変更がある都度一定期間内(1ヵ月以内等)に情報を更新する必要があります。期間内の情報を更新しない場合や情報に不備があった場合はペナルティ等を課せられることも御座います。

E-TUYSの申請の流れは下記の通りとなります。

  1. 必要書類4点を準備(1.申請書 2.マネージャーのサイン証明書 3.承認書 4.契約書)
  2. PTTまたはKEPにて政府機関へ提出
  3. E-TUYSの管理責任者へ申請の許可をメールにて通達。
  4. メールを受け取ってから営業日20日以内にE-TUYSにて申請。

 

今後トルコへ進出されるご予定の企業様は初期登録を忘れずに行っていただく必要がございます。また、既にトルコに進出済みの企業様も情報更新やE-TUYS管理者の委託期間の延長申請など忘れずに行っていただければと存じます。

また、こちらについてご質問等ございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸甚に御座います。

 

今週は以上となります。

トルコへの進出、トルコビジネスにおける税務アドバイザリー等々を含めた、展開に関して無料相談も行っておりますので、上記内容以外にもご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございます。


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株式会社東京コンサルティングファーム
トルコ支社 小坂 理加

※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。
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