失敗談

こんにちは、フィリピン駐在員の井本です。

今日は法律などの難しい話ではなく、私の失敗談をお伝えします。一時帰国をしたときに、日本でマニラ行きの飛行機に乗れなかったという話です。
通常、フィリピンで働く場合9(g)ビザを取得します。このビザを取得する前段階として、AEP(Alien Employee Permit)を取得するのですが、恥ずかしながら私はこのAEP(日本の保険証のサイズ)でもうビザを取得した気分になっていました。通常、9(a)ビザ(観光ビザ)なら、日本の空港からフィリピンに出国する際には、リターンチケット(フィリピンから日本へのもどりのチケット)をちゃんと持っているかを確認されます。これがなければ、日本を出国できません。

私は、上記のようにすでにビザを取得したと誤った理解をしており、一時帰国の際にマニラ発日本着のチケットと日本発マニラ着のチケットを持っていました。日本についてつかの間の休日を過ごしたまでは良かったのですが、問題はこの後です。というのは、日本からマニラにもどるときに、持っているチケットは片道のみです。リターンチケットは当然持っていません。チケットを買えば問題は解決するのですが、システムの問題や手持ち現金を銀行に入れていたことなどからチケットを手配できませんでした。結局、もどりのチケットを購入、加えてリターンチケットを購入して2日遅れでフィリピンへもどったのでした。

教訓をまとめると次のようになります。
・AEP取得後、9(g)ビザ発給。それまでは、観光ビザと同じなので、日本出国の際はリターンチケットが必要。(ちなみに、ダミーチケットを購入する場合は、クラーク発マカオ着が一番安いようです)

恥ずかしいお話ですが、何かの役にたてばと思い、お伝えしました。

以上

関連記事

ページ上部へ戻る