皆様こんにちは、カンボジア駐在員の澤柳です。
さて、今回は「組織文化」についてお話しします。
組織の文化はマネジメントによって作られます。
マネジメントは、働く人が仕事に高い基準を求める企業文化を作る必要があります。
そして正しい企業文化は、結果として、働く人に意欲と成果をもたらします。
それでは文化とはどのように形成されるのでしょうか。
文化を形成するには、習慣が必要になります。
習慣を形成するには、規律が必要になります。
そして、規律を形成するには、経営理念が必要になります。
経営理念がマネジメントの行動となり、マネジメントの行動が、働く人たちの行動となって組織に浸透していきます。トップマネジメントの考え方や、行動が規律、習慣を通じて組織の中に浸透し、組織の文化となって、組織の中に醸成されるのです。
このように、企業文化が作られる時に重要な鍵となるのはマネジメントの思想、そして行動です。従って、マネジメントは、自らの思想や行動が組織文化として組織に根付かせる力を持っていることを意識しなくてはなりませんし、マネジメントはマネジメントに対し、強い意思をもって、正しい組織文化を理解さていかなくてはならないのです。
澤柳 匠