皆様こんにちは。カンボジアオフィスの公認会計士の熊谷です。今回は、事業計画を作成する4つのステップのうちの一つ目、「事業の意義を明確にする」という点を考察したいと思います。前回は市場の魅力度に関して考えましたが、今回も同様に、市場を定性的にどのように評価していくかを考えていきたいと思います。
まずは、現在の生活の中で、市場が求めているニーズに着目していく必要があります。
まずは、自身がそのニーズに気づく必要があります。何気なく日頃して生活していて、このようなものがあったら便利だなとか、こういう点が困っているので、対処策が必要だななどと感じられることがあるかもしれません。それは、市場が欲しているニーズにつながるかもしれません。
しかし、現段階では、そのアイデアは「思い付きレベル」です。その「思い付き」を確実に市場に存在するといえるニーズレベルまで昇華させていく必要があります。
そのためには市場調査などが欠かせません。そのような調査を通して「誰のどのような問題をどうやって解決するかということが明確になっている」レベルまで持っていく必要があるのです。ただし、どうやって という点ですが、これはビジネスモデルを検証する際に精緻化していくことになります。
ですから、この段階で大事なことは、市場調査を行い、ニーズが確かに存在するかをよく検証することといえます。
今週は以上です。
上記の点でご質問ございましたら kumagai.keisuke@tokyoconsultinggroup.com
までお気軽にご連絡ください。