急激に上がった物価上昇率とどう向き合うか

こんにちは。

今週は、急激に上がった物価上昇率とどう向き合うか、ということについてお話をさせていただきます。

2020年も終わり、昨年の2020年全体の物価上昇率のデータが出ました。1年の全体の数値は、1月から12月までの累積数値となり、今回は、IGP-Mという総合市場物価指数のデータを取り上げたいと思います。
なお、ブラジルでは、拡大消費者物価指数(PICA)も使われる物価指数の1つとなります。

 

さて、2020年、どのくらい物価が上がったのかといいますと、約23.14%、物価が上がりました。

下記が実際に物価上昇率の詳細と詳細にアクセスできるURLとなります。

https://www3.bcb.gov.br/CALCIDADAO/publico/exibirFormCorrecaoValores.do?method=exibirFormCorrecaoValores

 

それでは本題となりますが、物価上昇率に対してどう向き合うか、ということで、企業としてできることを1つお伝えいたします。

 

自社の商品・サービスの付加価値を見直し、新たなサービスの提案をしたうえで、金額の値上げ交渉の提案をする。

物価上昇率が25%近くとのことで、なかなか物価上昇率通りに、商品・サービスの金額をすぐに上げることは難しいのではと思います。

 

そこでまずは金額をそのまま上げることではなく、今行っている商品・サービスにどんな付加価値がつけられるかを考えていきましょう。

顧客別に今のサービスの状況を見直してみると、恐らくサービスを始めた当初と、提供するべき適切な商品・サービスが変わってきている可能性があります。
そのためまずは一度見直しを含め、また、プラスαでお客様ごとに新たに提案できる商品・サービスがないか、お客様に実際にヒアリングしても良いかと存じます。

 

弊社では、財務を起点に、今回のような(販売)戦略、また標準化・仕組み化を通じたコスト削減、そして人・組織の教育を、総合的なコンサルティングサービスというかたちでサポートしております。今回のような商品・サービスの見直しにおいても、サポートすることが可能でございます。

ぜひご関心がございましたら一度下記の問い合わせフォームよりお気軽にご相談くださいませ。

 

ご不明点等ございましたら、下記の問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

引き続き皆さまにとって有益な情報を発信してまいります。
お読みくださりありがとうございます。


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株式会社東京コンサルティングファーム・ブラジル拠点
田村彩紀

 

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