従業員IDカードの発行について

労務

日本においても会社の従業員には社員証や名札が発行されますが、バングラデシュにおいても、労働法において、従業員に対してのIDカードの発行を行うことが定められています。

このIDカードには、以下の情報を付する必要があります。

  • 会社名
  • 従業員氏名
  • 従業員の証明写真
  • 入社日
  • 雇用主の署名

このIDカードは、警察や各機関(省庁や銀行等)にて提示を求められる場合があります。
また、このIDカードは500BDT程で作成が可能です。

従業員雇用時には、アポイントメントレター(雇用契約書)と従業員IDカードの発行が必要となりますが、スムーズな手続きと、雇用時の従業員からの信頼を築くため、雇用フローを整備しておくことをお勧めします。


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渡邊 忠興

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