皆さん、こんにちは。
フィリピン・マニラの村尾です。
今週も皆様から寄せられたご質問についてお答えしていきます。
質問)
現在、弊社駐在事務所は、人員は私ひとりです。
仮に私が他国へ異動になった場合、スタッフも置かないで、
駐在事務所を存続させることは可能でしょうか?
回答)
お問い合わせいただきありがとうございます。
駐在員事務所を存続させるために必要となる点としては以下が挙げられます
・居住代理人(Resident Agent)という法定代理人がフィリピン国内に居住している
・法人住所となる物件
その為、駐在員事務所にいる駐在員が帰任する際に、代わりの人が駐在員事務所に赴任しないという場合であっても、居住代理人とオフィスさえあれば存続に関して問題はないという回答となります。
両者とも弁護士事務所や弊社のようなコンサルティング会社から名義貸しサービスを受けることが可能ですので、お問い合わせいただくのもよいかと存じます。
今週は以上となります。
弊社では、フィリピン進出から進出後の会計、税務、人事および労務まで
すべて対応しております。
お気軽にお問い合わせください。
TOKYO CONSULTING FIRM PHILIPPINE BRANCH
Unit 801, 8th Floor, Bank of Makati Building, Ayala Ave. Extension Cor.
Metropolitan Avenue, Makati City, Philippines
TEL: +632-869-5806,
東京コンサルティングファーム
フィリピン国 マニラ駐在員
村尾 一樹
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