ビジネススキーム

税務

こんにちは、ミャンマー・ヤンゴン駐在員の黒田 真理(くろだ まり)です。

 

もうすぐ10月になります。

いよいよ雨季も明け、乾季の季節がやってきます。

乾季は朝晩、寒くなるので、体調管理に気を付ける必要がありそうです。

 

今回はビジネススキームについてお話をさせて頂きます。

 

ミャンマーに進出する際には、

色々なビジネススキームが考えられます。

特に製品を売りたいと思っている場合、どうしても外資規制が引っかかってしまうことがあり、

法人設立が難しく、代理店を通しての販売をするといったスキームも少なくはありません。

 

現会社法では、1%でも外資資本が入ってしまうと、外資企業になります。

外資企業は貿易業が出来ないことになっているので、

何かを売りたいと思っていても、

法人を設立した場合は、代理店を通し販売はするものの、

現地の法人では、営業や修理メンテナンス等のサポートを行っています。

営業のみの場合は売上が立たないことになります。

 

貿易が出来ない分、日本企業はメンテナンス等のサポート業務を行っている企業が多い傾向にあります。

現地人にはなかなか難しいサポートやノウハウをサポートという形で提供するのです。

 

日本ではメディアを通して色々と報道されているミャンマーですが、

しっかりどういったスキームで進出することが、会社にとってベストな方法なのかを

しっかり検討することが重要になってきます。

 

 

弊社では、進出前のFS調査から、会社設立、会計・事務、労務など進出に係るサポートを一貫してご提供しております。設立、設立後についてご質問やご不安などございましたら、お気軽に、下記までご連絡頂ければと思います。

 

 

Tokyo Consulting Firm Co., Ltd. (ミャンマー)

ヤンゴン駐在員

黒田 真理

 

 

 

 

 

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