メキシコでの採用に関しまして

皆さん、こんにちは!
東京コンサルティンググループメキシコ拠点の鈴木 涼介です!

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今回「メキシコでの採用」についてお話していこうと思います。

メキシコについて知りたい方は…

メキシコに関する基礎知識が知りたい方は、こちらから▼
・メキシコの基礎知識
メキシコに関するセミナーに参加したい方は、こちらから▼
メキシコ関連セミナー


メキシコでの採用に関しまして

■ 採用方法

採 用 方 法 に 関し、 一 般 的 に は 採 用 ペ ー ジ や 広 告 、 SNS で 行 っ て い る か と 思 い ま す 。

今回はそれ以外の採用方法について 3 つ紹介させていただきます。

・スタッフの知人紹介 日本よりもかなり一般的な印象があります。専門分野の出身者は、友人に同じ専門分野の者を持つことが多く、 TOKYO CONSULTING FIRM ニュースレター 2 尚且つ仕事の紹介もメキシコ人同士ではよくある話だそうです。ただし、癒着を行う可能性や職場内での馴れ 合いが生まれる可能性があるので、注意が必要です。

・レストラン、タクシードライバーの勧誘 レストランの店員やドライバーは海外の方と接する機会が多いため、英語が堪能であることが多いです。コミュニケーション能力が高い等、最低限の能力を確認したうえで、低めの給与で雇用するという方法もあります。

・現地の大学での勧誘 現地の大学に許可を取り、大学内での就職案内、ポスター等、日本企業(自社)への勧誘をするケースもあり ます。

■採用人材 採用する人材については、大きく分けて 3 つのタイプがあります。

・ワーカークラス ワーカーを採用する際留意する点としては、現場の責任者をメキシコ人にし、そのメキシコ人責任者が技術面 から日本企業での働き方等の理念面まで含めて指導する必要があります。これは、言語の違いによりスペイン 語を流暢に話せる日本人や通訳がいない場合は直接指導することが難しい、というのはもちろんのこと、イン フォーマルセクターと密接にかかわっている者も少なくないからです。その中で、無駄な誤解を生まないため にも、日本人駐在員が直接工員とかかわることは控えた方が賢明です。

・スタッフクラス スタッフクラスの多くは、管理部門か営業部門での採用になります。経理のように管理部門を採用する場合、 面接時に「身の回りを管理できる人かどうか」「嘘をつかないか」等を把握しておく必要があります。なぜな ら、メキシコにおいても会社の小口現金の盗難や PC の盗難、その他横領等が起こることがあるからです。特に メキシコですと会社の規模に関わらず、横領が起きる可能性がありますので、注意が必要です。

・マネージャークラス マネージャークラスの採用時に留意する点としては、英語(もしくは日本語)の話せる人材が好ましいです。 日本人に代わってスタッフやワーカークラスへの指導・理念共有を行うこともマネージャークラスの重大任務 となりますため、多くの日本企業がこの語学力を採用の必須条件としています。ただ、日本企業に勤めている メキシコ人マネージャーであっても、日本企業の理念や働き方を理解できない者は多くいます。中には、上司 である日本人駐在員の意見よりも、部下であるメキシコ人スタッフの意見を尊重する者もいるので注意が必要 です。

・通関業者スタッフ 起用している通関業者のスタッフを自社の通関や物流のスタッフとして雇い入れる、と言うケースを聞きます。 そのような場合、そのスタッフは同じ通関業者を使い続けようとする傾向があり、その業者との癒着をする可 能性がありますので注意が必要です。同じ業者を使い続けるというのは、「自社の業務を既に判ってくれてい るので使いやすい」と言う事はありますが、定期的な、また、然るべき手順を踏んだ業者の選定を行わず、結 果として業者との癒着や同じ業者を使い続けることによる「業務の改善の可能性の排除」に繋がりかねません。

この記事に対するご質問・その他メキシコに関する情報へのご質問等がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

※画像クリックでお問い合わせページへ移動します

【PR】海外最新ビジネス情報サイト「Wiki Investment」


※画像クリックでWiki Investmentページへ移動します

進出予定の国、進出している国の情報本当に分かっていますか?

進出してビジネスを成功させるためには、

その国の知識や実情を理解しておくことが必須となってきます。

しかし、情報が溢れかえっている社会ではどれが本当に信頼できる情報なのか?

重要になる要素かと私は思います。

そんな「信頼できる情報」をまとめたサイトがあれば、どれだけ楽に情報収集ができるだろう…

その思いから作成したサイトがWiki Investmentです!!

弊社東京コンサルティンググループは海外20カ国超に拠点を有しており、

その現地駐在員が最新情報を「Wiki Investment」にまとめています。

【Wiki Investmentで何ができる?

・現地駐在員が毎週ホットな情報を更新するNews update

・現地に滞在する方からご質問頂く、
 より実務に沿った内容が記載されているQ&A集

・当社が出版している海外実務本をデータベース化したTCG書籍

などの新機能も追加しました!

経営者・幹部層の方におススメしたい【全ての経営者へ贈るTCGブログ】

※画像クリックで「TCGブログ」ページへ移動します

会社経営や部下のマネジメントをしていると、様々なお悩みって出てきませんか?

どうしたら、会社は良くなっていくんだろう・・・
・部下が育ってくれるにはどうしたらいいんだろう・・・

そういったお悩みをもつ経営層の皆様におススメしているブログがございます。
コンサルティングファームとして、これまで多くの企業様と関わり、
課題を解決してきたコンサルタント達による

経営課題や悩みについて解説したブログを無料公開しております。

もっと会社を良くしたい!、マネジメントについて学びたい!

そうお考えの皆様におススメのコンテンツとなりますので、ぜひご覧ください!

・「全ての経営者へ贈るTCGブログ」はこちらから


株式会社東京コンサルティングファーム メキシコ拠点
鈴木 涼介

関連記事

ページ上部へ戻る