皆さん、こんにちは。
デリー駐在員の武田です。
さて本日の話題は、昇格についてです。今回は、お客様から頂いた質問に回答致します。
【ご質問】
昇給面談の際に昇格についてスタッフから申し出がありました。確かにパフォーマンスもよく昇格さえても問題ないように感じています。しかし一方で、この従業人に対してこれ以上の昇給も考えていません。
当社は現在、明確な昇給、昇格基準を持っていないのですが、どのように対応すればいいでしょうか。
【回答】
昇給や昇格は、従業員のモチベーションに大きく影響する為、特定の基準を作成し、従業員に共有しておく事が、重要です。
現状ルールがないのであれば、安易に昇格を進めるべきでは、ありません。しかし、従業員の中でパフォーマンスがいい。積極的に行動するといった優秀な社員に対しては、昇格をさせ、他の従業員のお手本になって貰う事で、本人のモチベーションも上がり、また、他の従業員へ良い影響を与えてくれる可能性が高いです。
そういった場合には、昇給とは、別に昇格を設定してしまっても問題ありません。従業員をうまくモチベートし良い組織を作って行く事が大切です。
本日は以上です。
東京コンサルティングファーム
武田 麻利奈