■カンボジア企業経営への心得

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皆様こんにちは、カンボジア駐在員の澤柳です。 
さて、今回は「提供しうる価値に関する問い」についてお話しします。

「我々の事業は何か」という問いは、普段からなかなか問うべき機会がない問いです。意識して問わなければ、問うことのない問いであります。しか し、それらの問いこそ、われわれに予期せぬものを教えてくれるものなのです。

ドラッカーは、予期せぬものを知るために、「提供しうる価値に関する問い」を考えなければならないとし、この問いをその著書にて以下のように述べ ています。

『ここまで来るといよいよ決定的に重要な問いが出てくる。「わが社の製品やサービス、あるいはわが社が提供しうる製品やサービスのうち、本当に重 要な満足を提供しているものは何か」』

わが社が提供している事業は、財やサービスなのか、財やサービスを通して何を提供しているのか、わが社の製品がどのような満足を顧客に提供しているのか、を考えることで、わが社の活動すべきフィールドが見えてくるのです。

コンビニは、飲み物や弁当、お菓子などを提供していますが、これらの商品を提供することで、顧客に対し、利便性を提供していると考えることができ ます。このとき、「コンビニが、本当に重要な満足を提供しているものは何か」と問えば、「利便性」と答えることになるのです。

日々業務に追われるとこのような問いはすぐ忘れてしまいがちです。しかし、特に上に立つ人間として、毎日、さらに毎時間でも問い直してみる価値の ある重要な問いでありますし、それを忘れた瞬間に経営者ではなくなってしまうのだと思います。

澤柳 匠

 

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