ベトナムブログ20210118 【ベトナムの外国契約者税(FCT)の計算方法③】

税務

ベトナム拠点の花嶋です。

今月はベトナムの外国契約者税シリーズでお送りします。

今回のテーマは「ベトナムの外国契約者税(FCT)の計算方法③」です。

 

FCT(外国契約者税)は、ベトナムの特殊な税金ということで、ベトナムビジネスにおいて、知らずに取引をしてしまうことがあります。また、税コード取得期間、FCTの申告・納税スケジュールがタイトであることから、認識していながらもうっかり忘れてしまうこともあります。さらに自社で申告や納税をしている場合にも申告や納税の仕方が誤っているケースも見受けられます。

海外取引に関する税金であるため、ベトナム税務当局が税務調査をする際にも必ず着目することから、ベトナム関連のビジネスを展開される外国企業にとっては理解を欠かせない税金といえます。今回のブログを通して、改めてFCTについて意識するきっかけになれば幸いです。

 

《1.FCTの計算方法》

①控除方式

②直接方式

③ハイブリット方式

 

①控除法

売上VATと仕入VATとの差額によって、納付税額を計算する方法です。下記の3つの要件を全て満たす場合には、外国契約者がこの方法で申告・納税をします。

1)外国契約者がベトナムに恒久的施設を有しているかベトナムの居住者であること
2)契約で183日以上ベトナム国内にて役務提供を実施する期間があること
3)外国契約者がベトナム会計制度を適用し、税務登録かつ税コード取得していること 

 

一般的にはVATの税率は10%、CITの税率は20%で計算されます。計算方法は、ベトナム国内にある企業が税金計算・申告する方法と同様です。

◆支払いVAT税額=課税額×VAT税率

◆支払いCIT税額=課税額×CIT税率

 

②直接法

下記の式に従って、ベトナムの法律で明記されているみなし税率に基づいて計算する方法です。①の方法に当てはまらない場合は、この方法を取ります。つまり、外国契約者に代わってベトナム国内で事業を行う者が代わりに納税する方法です。外国契約者税が①の条件に沿ってないケースもあることから、多くの場合、②の方法がよく用いられます。

 

【契約書上の金額が税込み価格】

FCT(外国契約者税)= VAT(付加価値税)+ CIT(法人所得税)
VAT = VAT課税売上 × VAT税率
CIT = (CIT課税売上 – VAT) × CIT税率

 

一般的サービスの場合

※その他の事業に関する税率は、「ベトナムの外国契約者税(FCT)の税率と納税方法②」をご参照ください。

 

VAT=2,000USD×5%

    =100USD

CIT=(2,000USD - 100USD)×5%

    =95USD

FCT=100USD+95USD

 

【契約書上の金額が税抜き価格】

◆支払いVAT額=VAT課税売上×VAT率

 

 

◆支払いCIT 額=(CIT課税売上)×CIT率

 

一般的サービスの場合

※その他の事業に関する税率は、「ベトナムの外国契約者税(FCT)の税率と納税方法②」をご参照ください。

 

契約が1,900USD(税別)とした際、

CIT課税対象額=1,900USD/0.95=2,000USD

CIT額=2,000USD×0.05=100USD

 

 

VAT課税対象額=1,900+100/0.95=2,105USD

支払いVAT額=2,105USD×5%=105USD

FCT=支払いCIT額+支払いVAT額

=100USD+105USD

=205USD

 

③ハイブリット方式

CITに関しては直接法、VATに関して控除法を使用して計算する方法となります。※プロジェクト(建設等)等で使用されるケースがあります。

 

ベトナムの外国契約者税(FCT)の計算方法について見てみました。これを通じて、皆様のベトナム法人ではベトナムの外国契約者税への対応を含め、ベトナムの税務コンプライアンスを遵守して会社経営ができているか、税務会計の見直しをするきっかけになれば幸いです。

 

次回は、「ベトナムの外国契約者税(FCT)に関する注意点④」について見ていきます。

 

弊社では、ベトナムの外国契約者税用の税コード取得、外国契約者税の申告、税務レビュー、税務調査準備サポート、会計税務実務マネジメント育成研修等が可能です。上記に関するご相談、受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

Tokyo Consulting Co.,Ltd. Vietnam.

花嶋(Hanashima) 

《経営における短期と長期の違い》

※貴社にきっと役立つ情報を毎日流しております!チャンネル登録よろしくお願いします!

動画を視聴する

《マネジメント本新刊》

◆試し読みもこちらから可能です。 

〇 電子データ版のご購入も可能です。

〇 ハードカバーはこちらをクリックして購入が可能です!

 

 


~▶YouTuberになりました!~

弊社YouTubeチャンネル『久野康成の毎日が有給休暇!!』を開設いたしました!

「久野康成の毎日が有給休暇!!」では、代表の久野が作った365の金言を
『久野語録』として日めくりカレンダーにまとめ、内容を毎日解説していきます。

チャンネル名にある通り、「毎日が有給休暇」になるような生き方のツボとコツを発信しておりますので
ぜひ一度ご覧頂ければと思います!

また、代表の久野が執筆した
『国際ビジネス・海外赴任で成功するための賢者からの三つの教え 今始まる、あなたのヒーロー』
の解説を、執筆者自らが行っている「賢者からの3つの教え」シリーズもぜひご覧ください!


東京コンサルティングファーム
ベトナム ハノイ
花嶋 拓哉


Mail: hanashima.takuya@tokyoconsultinggroup.com

※)記載しました内容は、作成時点で得られる情報をもとに、最新の注意を払って作成しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保障するものではありません。該当情報に基づいて被ったいかなる損害についても情報提供者及び当社(株式会社東京コンサルティングファーム並びにTokyo Consulting Firm Co., Ltd.)は一切の責任を負うことはありませんのでご了承ください。

関連記事

ページ上部へ戻る